見出し画像

Voyageだけでコミュニケーションがとれるようになりました!

Voyageというコミュニティをアクティブにするためのサービスを開発しています、入江といいます。

サロンやそのほかの、どんなコミュニティでも使えるサービスです。CAMPFIREさんとも共同開発していて、ファンクラブとの連動もスムーズです。

たとえば、サロンオーナーは招待URLを発行して、メンバーはURL経由でVoyageにすぐに参加できます。(CAMPFIREファンクラブの自動返信メールに設定しておけば、決済から参加まで自動化できます!)

これだけで、メンバーを一斉招待できます。(退会チェックもCAMPFIREファンクラブのCSVアップでかんたん)

いままでは、メンバーの管理までしかできなかったんですが、ついにコミュニケーション機能を追加アップデートしました!!

VoyageはFBグループとTwitter、Slackのいいとこどりをしたコミュニケーションツールをめざし、サロン向けにいまなお改良を続けています。ポイントは気軽に投稿できる設計。

まだまだベータ公開している段階で、次のようなアップデートを予定しています。フィードバックもお待ちしております。

・あとで読む
・通知機能
・投稿を全員にお知らせする機能
・週間ダイジェストメール
・固定投稿(上部に固定、チャンネルごと)
・プロフィールページにタイムライン

投稿数を増やすためのこころみ

実験的に、いいね!をはずしました。

いいね!がもらえるとうれしいので投稿したくなる、という中毒性もある反面、逆にいいね!がもらえなかった場合に 投稿を消してしまうとか、がっかりすることがあります。

気がつけば、反応をうかがうような 外面を気にした投稿になってしまいがち。これがSNS疲れのひとつでもあります。

であれば、最初からいいね!がなければ、 気にすることはなくなるんじゃないかという推測の元、はずしてみることにしました。

承認欲求を満たすことが第一とせず、 投稿数がKPIだと考えていて、クオリティを気にせず、 どんどん投稿していくことで交流したり、 意見交換できる場所にしたいと思ってます。

どんなコミュニティでも無料で使えますので、ぜひ使ってみてください!


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。