見出し画像

📝我が子に適した学び方、家計に優しい学ばせ方💰長男編②

塾に行かせるか・・・

私たち夫婦は共に勉強をみてあげられません。
夫の実際の学力は知らないので【分からないから出来ない】のか【やりたくないだけ】のどちらかは彼のみぞ知る。

私は【分からない】からみてあげられない。

そうするとプロに任せるしかないと思い、塾へ体験受講を申し込みました。

数千円で4日受講できるキャンペーンをお願いしました。
無料体験も1日だけできるそうなのですが、2学年3学期テスト前のため我が家はキャンペーンを活用することに。
テスト範囲を見てくれるそうなので有難い限り。

1回目の帰宅後、分からないままになっていた問題が理解できたとニコニコしながら話してくれました。

塾は先生との相性もあるのでそこは入会してからの心配事になりますが、もっと大きな心配事は

我が家に塾代を出せる余裕があるかどうか。

余裕は無いです。実際問題。 
私が最近7年勤めたパートをストレスで病みかけて辞めてしまったので・・・

1コマ(1教科)2万円前後
入会料、施設管理料、教材費etc.で5万前後
春期講習、夏期講習、冬期講習でさらに数万円飛んでいく


このお金の工面の方法は長男の大学資金用にしていた貯蓄型の保険の解約しかない。
そうすれば塾に入れても安心して課金できる。
けれど、できれば残しておきたいお金。

もっと安価で何かないか・・・

通信教育はどうだろう???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?