見出し画像

📝我が子に適した学び方、家計に優しい学ばせ方💰長男編⑥

塾、通信教材、書店の教材 
色々話し合い長男の高校受験に向けて取り組む事になったのは【書店の教材】となった。

・学校と塾の宿題の両立が出来ない
学校の提出物を出さないと内申点に響くので両立が出来ないと本末転倒。
現に体験を受けてる間も当日の朝提出物をやっていたりしていたので先行きが悪かた。

・家計を考慮
余力があれば良いのですが我が家はない為、
高校受験にお金を掛けるのか、
大学受験にお金を掛けるのか、
私と夫と長男で話し合いました。

有難いことに甥っ子が「塾に行かせないで俺がみてあげる」と心強い事を言ってくれてるのでお言葉に甘えさせて貰おうと思う。

提出物、忘れ物関係で内申点落としがちなのでそこは私も長男のストレスにならないよう気をつけて声かけをしていこうと思う。


この作戦で中3の最初のテストの点がどうなるか・・・
定期的に記録していきたいと思います。

いつか息子達の子育てに役立つといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?