見出し画像

ゲームの「ゆる縛りプレイ」のすすめ

突然ですが、皆さん、ゲームの縛りプレイしたことありますか?「そんなの難しくて私には無理!」っていう声が聞こえてくる気がします。
でも、ゲームを「ゆるく」縛って遊ぶのは楽しいよ、という話です。

「ゆる縛りプレイ」について

「縛りプレイ」はゲームに「自分なりのルール」を追加してプレイするということです。例えばRPGを初期レベルでクリアするとか、アクションゲームで一番弱い武器だけ使ってクリアするとか。これによって普通にプレイするよりゲームが難しくなってチャレンジし甲斐があるという話です。

では「ゆる縛りプレイ」っていうのは何かって言うと、まあ文字通り、ゆるく縛ってプレイしましょうって話です。
※ググったらそういう言葉を使ってる人がいますので、別に私のオリジナルだと主張するつもりはないですが、特に広く使われている言葉ではないと思います。

なぜゆる縛りプレイなのか

普通、縛りプレイは難易度を上げてクリアすることで達成感が得られる、という目的でプレイされるものだと思います。

でも、ゆる縛りプレイについては、そこまで難しい縛りでやる必要はありません。ゆる縛りプレイをする目的は、普段あまり触らないゲームの側面に触るというところにあります。

例えば、つい最近まで私はロマンシングサガ3というゲームを「魅力縛り」というルールでプレイしてました。ルールはざっくりこんな感じです。

  • 「魅力」というステータスが最大値になるように主人公を設定

  • 「魅力」のステータスが高いキャラしかパーティに入れない

  • 得意武器に設定すると「魅力」のステータスが下がる武器は禁止

ロマンシングサガ3では「魅力」というステータスが高いほど、「魅了」というステータス異常にかかりにくい(逆に敵を魅了しやすい)という効果がありますが、効果はそれだけです。普通にプレイするうえでは全然重視しないステータスで、必要ないと言ってもいいくらいです。
ただ、別にこのルールはそんなに厳しいわけでもないです。レベル上げを禁止しているわけではないので、鍛えればどうにでもなります。

普通、強いキャラを使おうと思うと自然と魅力の高いキャラを使うことが少なくなります。ところが「魅力縛り」というルールを入れることで、自然と普段使わないキャラをパーティに入れることになります。こんな感じで、普段は触らない要素に自然と触れられるというわけです。

皆さんもやってみよう!

「ゆる縛りプレイ」は、言い換えれば「何かテーマを決めてゲームをプレイしよう」ってことです。

自分の好きなゲームにちょっとしたルール、テーマを入れるだけで、いつもと違った展開になったり、知らなかった側面を見ることができておススメです!ぜひ皆さんもやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?