見出し画像

[02] フリーランスと会社員の二足のわらじで働くWebデザイナーのとある1日

私はフリーランスWebデザイナーを十数年やってきていますが、実は最近、就職しまして、事業会社のインハウスデザイナー(正社員)としても働いています。

今回は、フリーランスと会社員のいわゆる「二足のわらじ」で働くWebデザイナーのとある1日と題しまして、時系列でつづってみようと思います。

1. 現在の私のスペック

  • Webデザイナー歴:18年目、フリーランス歴:13年目。

  • 現在は会社が本業。フリーの仕事が副業。(会社は副業OK)

  • 本業も副業もWeb屋さんです。

  • 年齢:40代前半、3児の母(小学生〜年長)です。

2. 時系列スケジュール(平日)

5:00 - 起床

前日の夜、子どもたちと一緒に22時に寝るので、7時間睡眠ですね。起きたら、洗濯をしたり、朝ごはんの支度をしたり、シャワーを浴びたりします。


6:30 - 子どもたち起床・朝食

長男は寝起きが良いのですが、長女と次男は寝起きが悪かったり、甘えてきたりしてちょっと大変。トイレや洗面所を使う順番で朝イチできょうだいゲンカが勃発することも。
習っているの英語塾が配信している動画を視聴しながら朝ご飯を食べさせます。長男は白飯派、長女はシリアル派、次男はパン派。見事にみんな好みがバラバラなので、母はタイヘンなのであります。


7:50 - 子どもたち一斉に外出

小学校がとても近いので、長男・長女はこの時刻に外出。
登校班があり、近所の子たち7〜8人が集まって班で登校します。
次男は、幼稚園バスが家の前に迎えにきてくれます。

みんな出かけたら、朝食の片付け。
その他、洗濯物を干したり、掃除機かけたり、整理整頓したり。
NHKの朝ドラ見てたりもします(笑)15分という放送時間が、忙しくても見ることができるので、ちょうど良いですね。


8:30 - 業務開始

自宅PCで会社の勤怠管理システムに出勤の打刻をして、業務開始。
もちろん自宅デスクが職場なのでフルリモートワークです。

ちなみに、私の所属部署は、フルフレックスタイム制なので、1日8時間稼働すれば、何時から仕事を始めてもOK。早朝から始めることもあれば、10時頃から始める日もあります。

また、中抜けも認められているので、子どもたちの習い事の送り迎えや、小学校や幼稚園の役員や係活動の集まりにも参加することができて、本当に助かっています。


12:00 - お昼休憩

お昼休みのタイミングも自由です。時刻は目安です。
フルリモートワーカーのランチは、はっきり言って地味です。
(あくまで私の場合ですが)

基本、前日のお夕飯の残り物ですませます。
それが無ければストックしてあるレトルトor冷凍食品のパスタ。
または、納豆 or 卵かけご飯とかになっちゃいます(笑)
でもね、納豆とか最高に美味しいですよ。安定の納豆。間違いなし。最強。

昼食はサッと食べ終えて、近所のスーパーに夕飯の材料をささっと買いに出たり、乾いた洗濯物を片付けられたりすると夜の家事が楽になります。


13:00 - 午後の稼働開始

バリバリ働きます。ミーティングが入ることも多い午後。
もちろん、ミーティングもGoogle MeetやZoomでおこなわれます。
午後は、いろいろと時間を気にしながら稼働します。


14:50 - 長女が学校から帰宅

小学校低学年の長女は5時間授業の日が多いです。
給食セットを洗い場に出させて、手洗いうがいをさせて、宿題するよう促します。ルーティンなので、毎日言われずともそろそろやってほしい…!


15:50 - 長男が学校から帰宅

小学校高学年の長男はほとんど毎日6時間授業。
長男は私からいろいろと言われるのが嫌なので、言われる前にサクサク行動できるようになりました。


17:00 - 送り迎えのオンパレード

夕方の時間帯は送り迎えに追われます。
仕事を中抜けしているので、できるだけ時間がかからないよう、次男の幼稚園の通常保育後の預かり保育へのお迎えもこのタイミングで行きます。


18:00 - 業務終了、夕飯の準備

中抜けした分、業務終了時間が後ろ倒しになります。
だいたい18時過ぎには業務終了。

私はお夕飯の準備をして、子どもたちはそれぞれのタイミングでお風呂に入ってもらいます。ダラダラしたい子どもたちと、ささっといろいろ片付けたい母との様々な応酬が続きます・・・!


19:00 - 夕食

お昼休み中に下ごしらえまで済ませておくと夕飯がスムーズ!
段取り良くできた日は自分で自分を褒めたい・・・!

しかし、毎回そうもいかないですね。
19時を過ぎてしまうこともあるし、気力が尽きた日は家で作ることを諦めて外食にしちゃうこともよくあります。


20:00 - 片付け、習い事のフォロー

まだ私のタスクは終わりません・・・(泣)
夕飯の片付けをしながら、長男・長女のピアノの練習に付き合ったり、英語の宿題、学校の宿題の丸つけ、連絡帳チェック、明日の持ち物の確認。。

長男・長女のフォローに追われていると、まだ年長さんの次男がソファでウトウトし始める・・・。お風呂入ってないよね?歯磨きしてないよね?次男だけでも先に寝かせるか、急げ!ってなる。


21:30 - 子どもたちを寝かせはじめる

年長さんの次男は、もうこの時間になると限界。
眠くて仕方ないけど、長男と長女やってることに興味津々で、自分も参加したいから自分だけ寝たくないから必死で起きていようとする。

小学生の長男と長女は22時まで起きてます。
習い事や宿題が多く、遊ぶ時間が確保できていないと訴えるので、朝ちゃんと決まった時間に自分で起きることを条件に許しています。

まだ眠る時に隣に私に居てほしいようで、とりあえずベッドに私も行くのですが、疲れ果ててしまった日は、寝落ちしてから生還できずに朝を迎えてしまう日も多々あります・・・。

よそのおうちの子どもたちはもっと早く寝ますよね・・・。
うちの子たちはよく起きてられるよなぁとおもいます。


22:00 - ようやく自分時間

自分時間、といっても結局は残りタスクの消化に充てられることが多いかもしれないです。いくらでもタスクはあります。なくなることは、無い。断じて、無い。

新たに学用品を買ったら持ち物に名前を書く作業とか、様々な手続関係の書類を用意したり、トイレットペーパーを補充したり、いわゆる「名もなき家事」ってありますよね。

あとは、フリーで引き受けた仕事の対応をしたり、体力が残ってれば夜のうちにお風呂に入ったり。スキンケアに時間かけたり。趣味のピアノを弾いてみたり。

3. フリーランスの仕事について

以前は、新規のフリーの仕事を積極的に取っていたのですが、現在は会社員になり、こちらが本業となったので、既存のお客様の更新作業やメンテナンス、その他Webまわりやデザインの相談に乗ったりすることがほとんどになりました。

ごくたまに、緊急対応をしなくてはいけないこともあるのですが、その時は会社のほうを中抜けして、対応したりしています。

この仕事を始めて10数年になったこともあり、新規案件も営業はせず、さまざまなルートで紹介していただくことがほとんどです。(ありがたいです!)

駆け出しデザイナーの頃はそうはいきませんでした。
すごく安い料金を要求されたり、案件のジャンルも個人的にやりたくないものばかりだったり。駆け出しの頃の話もどこかでできたらいいなと思います。

4. 希望の働き方を叶えられています

やりがいのある大好きなWebの仕事、フルリモートワーク、出勤時間が自由、出社義務なし、副業OKという自由な働き方ができるようになり、本当に助かっています。お世話になってる皆様、ありがとうございます。

かなり自由がきく働き方で超絶恵まれていると思いますが、いずれにせよ、働くママが忙しいのは間違いないですね〜。世の中の働くお母さんたち、今日もお互いにがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?