見出し画像

吹奏楽団が第二弾に向けて再始動したってよ!

みなさんこんにちは、Iris Wind Orchestra運営の浅野です。

2022年12月。
ついに、第二回演奏会の練習が始まりました!

今回は、そんな始まりたてほやほやの日記をお届けします。

第二回の記事をまとめたマガジンはこちら👇

第一回のマガジンはこちら👇

ようこそ、Iris Wind Orchestraへ

実は、10月に招待制ながらアンサンブルコンサートを開催しておりました。

通称、裏イリス。
20団体近くのアンサンブルチームが集結しました

そのため、完全なるご無沙汰!とまではいかなかったものの、再集結はまた心に来るものがありました。

そうはいっても、当団は企画型の吹奏楽団。もちろん初めましてのメンバーも多数参加しています。

その中でミーティング、自己紹介、そして基礎合奏…と続くうちに団としての雰囲気が和やかになってきました。

初日のミーティング。まだ緊張感があります。

最初は緊張した面持ちだったメンバーも、次第に表情がほぐれてきたようです。
イリスでは演奏の意見交換や奏法の確認をする時間が合奏中に取られますが、初回練習とは思えないほど、各パートの発言が活発に見えました。

みんなで作るイリスの物語

そんな雰囲気作りにも、指揮者である神林の想いが光ります。

指揮者の神林

――Iris Wind Orchestraに卒業はありません。今回出られなくても、次回出られなくても、みんなイリスのメンバーなんです。

神林は合奏中も、運営のミーティングでもこの言葉を語ります。

これまでイリスに出会い、関わってくれた方の総数はすでに200人以上。日本の吹奏楽人口からするとまだまだ小さな数かもしれませんが、少しずつイリスを知り、楽しんでくれている方がいます。

以前の運営インタビューでも日本中に広げたいという長期計画の夢を掲げたメンバーもおりましたが、合奏の姿を見ているうちに、そんな夢を持ち続けても良いのかもしれないと感じました。

――そして、創団10年でサントリーホールへ!

神林が笑いながら合奏中に漏らした夢。
いつか、叶うことを信じていきたいですね。

それもこれも、わたしたちでこれから紡いでいくイリスの物語次第なのかもしれません。

音楽への熱量も、マシマシで。まだまだ団員募集中!

そんなイリスの練習は3月の本番に向けて毎週続きます。

ティンパニ越しの合奏風景。
初日から大勢に参加いただけたことがわかります。

すでに募集終了になったパートも多数ありますが、中にはまだ募集中もあります。

【急募】

  • アルトクラリネット

  • コントラバスクラリネット

  • ファゴット

  • コントラバス

もし少しでもIris Wind Orchestraに興味のある方がおられれば、ぜひご応募ください。
私達の仲間はいつでも募集中です。

また、他のSNSでも活動の様子を見ることができます✨

▼Twitter🐦

▼Instagram📸

Iris Wind Orchestra(イリス)🌈 on Instagram: "早く投稿しなければ…!と思ってたら木曜日になりました、中の人です🤔 イリス、ついに12/10(土)より練習スタートしましたっっ🌈 初合奏なのにこのまとまり… みなさんの個人練の成果、本当に感謝です🥲🙏🏻 ここから、どんな音楽が練られていくのか楽しみでなりません! どんどん攻めていきましょう🔥 -------------------------------------------- 第2回 Iris Wind Orchestra 演奏会 ⏰日時:2023.03.05(日)    開場 14:15 開演 15:00(予定) 🎼場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール ☟曲目☟ 1.ドラゴンクエストⅠ 序曲(arr. 真島俊夫) 2.魔女の宅急便(arr. 天野正道) 3.バンドのためのゴジラファンタジー(arr. 和田薫) 4.吹奏楽のための「天使ミカエルの嘆き」(藤田玄播) 5.アルメニアンダンス Part1(A.リード) 6.アルメニアンダンス Part2(A.リード) 現在、ファゴット、アルトクラリネット、コントラバスクラリネット、コントラバスを募集中! 詳細については、当団HPをご覧くださいませ👀 ストーリーハイライト【メンバー募集】からもご確認いただけます🌼 -------------------------------------------- #iriswindorchestra #iris #iwo #イリスウィンドオーケストラ #イリス #イリス練習 #20230305 #第2回演奏会 #オリセン #吹奏楽 #吹奏楽っていいね #吹奏楽好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #アルメニアンダンス #アルフレッドリード #ドラクエ #ドラゴンクエスト #この道わが旅 #魔女の宅急便 #久石譲 #吹奏楽のための天使ミカエルの嘆き #バンドのためのゴジラファンタジー #ファゴット #アルトクラリネット #コントラバスクラリネット #コントラバス #note" Iris Wind Orchestra(イリス)🌈 shared a post on Instagram: "早く投稿しな www.instagram.com

▼You Tube📺

少しでもイリスの雰囲気を知っていただけたら嬉しいです。

では、また次回!

よろしければサポートお願いします。 こちらのサポートは当団のより良い運営のため、使わせていただきます。