見出し画像

火の女神②/ インディアン.コヨーテ神話


記録

わたしの魂に問う

ガイド サポート皆に問う

わたしは、火の女神に関係してますか?


惹かれてしょうがないキーワードを
かき集めて 調べて辿り、


わたしの
スピリットアニマル
コヨーテなのかもしれない。

そう腑に落ちることがあった。

コヨーテはインディアンの神話があること知った。

.
.

上での投稿で 辿り繋がった 

「コヨーテのおはなし」

わたしの人生のターニングポイントになる本、「ちいさいおうち」の作者である
ヴァージニア リーバートンさんが
挿絵を描く絵本だった。

どうしてもご縁を感じて、
もう絶版になった 
初期の本を取り寄せて買った。


.

同じ時に繋がり
腑に落ちた 
女神ラーナ



コヨーテは
日光も光もない 暗く
全てをあたためることができない 寒く
そんなこの世界に
火🔥を与えた


命懸けで人間のために
コヨーテのもつ賢い知恵を使い
さがし、みつけ、
老婆のすきをつくり、駆け出した。


崩れ出た火の玉は天空へと 星や月へと
そしてコヨーテは火の玉を起こした

コヨーテは世界中へ
熱と光を与えた
それが太陽だ

🌞


コヨーテは 火、太陽を与え。
絵本の中ではその後、

世界中のみんなにじゅうぶんに。
「花、実、穏やかな日々、果物や野菜、鮮やかな森の木々
を与えること」を伝える精霊たちを
動物達と共に協力し、助け出した。



イーヴィルスピリット(悪い精霊)から
<春> <夏> <秋>を救い出した。

.
.


そして
巫女であり、セーラーマーズである

火の 愛の戦士 レイ

.
.

さっき、火野レイちゃんの投稿をし終えて、

本棚に立てかけたこの本を見て、

ふと そう感じたの。
取り急ぎ。
記録する。

.


母🤱🏻
わたしがお腹にいる時、
夏が得意なはずの母が
体調を崩して、
少しでも動くとAliceが下りちゃうから。と

夏から〜産まれるまでの数ヶ月間
入院し、ずっと寝たきりの生活

その中で お互い命懸けで
帝王切開で産んでくれた。

.

わたし🧚🏻
基本暑いのが苦手。
ここ数年は特に
6月〜10月まで引きこもりの状態

わたしの体調管理もあるかもしれないけど、

今年は特に暑さに弱くなっていて、
太陽の日差しで、
外に出ると、すぐに倒れるくらい。

暑さで倒れたことがトラウマになったのか、
身体の熱があがり、手足痺れ、呼吸荒くなり
パニック症状もでる。

.

ご縁あるガイドは、不動明王🔥

.

これらも、わたしの火の性質が強いから?

.

全ての光のガイドたちに問います。

わかりやすいサインを送って。⛩️🪞✨


ここ数ヶ月
こんな感じで
焚き火を囲む様子が思い浮かんでた


次の記事▷▷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?