見出し画像

子宮頸がん検診に引っかかった話③|2303

前回の記事、からの続きを記載します✍
今回は入院~術後1ヶ月検診編&まとめ、一旦ここで一区切りです。

■2023年3月xx日:入院1日目

念のため入院日はぼかします笑
入院初日は9時半すぎに病院内入院センターへ!
そこで入院に関する書類などを提出し、病棟の看護師さんが迎えに来てくれて病棟へ。
自分のベッドについてすぐPCR検査を行って、結果が出るまでは基本的に自分のベッドで待機という感じでした。
結果が出るまでは2時間くらいだったかな、、、
待機というものの、看護師さんが体温・血圧を測りに来たり、入院中の過ごし方の説明を聞いたり、薬剤師さんの問診を受けたりとバタバタ。

無事PCR検査も陰性となったので、昼食をいただいてから診察まわりです。
※昼食は特に制限ないけど健康的な病院食で大食いな私には少なく、すぐコンビニに駆け込んでいました😇
まずは麻酔科の診察&手術室看護師さんとの問診。
この診察と問診は簡単に受け答えをするだけだったので、ふわふわ受けても特に問題なしでした笑
手術室看護師さんの問診では、手術室に流す音楽のジャンルを聞かれたのが斬新でおどろきました。なお、洋楽にしました。
その後、担当医の診察。この診察もただ口頭で簡単に話すだけで10分かかってないんじゃないかな、、、
診察周りを終えて一息つくと、もう16時すぎとかでした。
入院って忙しいんだな、、、と笑

その後は夕食をいただいて、シャワーを浴びて消灯時間までリラックスタイム。
英語の勉強したりだらだらアニメを見たりしていました。
21時以降絶食だったのでおやつもめちゃくちゃ食べた😂
22時には消灯だったものの、起きていても問題ないみたいだったので23時位までは元気にNetflixしてました。
ただ翌日6時おき、、と思ったら寝なければと思い、寝ようと思ったものの全然寝れず睡眠薬をいただいて0時くらいに爆睡😪

■2023年3月xx日:入院2日目&手術当日

6時起床とは言いつつも起こされなかったので👈、
6時半まで粘って看護師さんに起こされて起床しました。
体温と血圧測ったけど、めちゃくちゃ低血圧でした😇
7時以降は絶飲食だったので、6時台起きてすぐに水を500ml一気飲み!w

10時頃から手術の予定だったので、8時過ぎから手術に向けての準備をスタート。
とりあえず手術衣に着替えたのだけど、3月にこの格好は寒すぎておふとんに出戻りお昼寝。このくらいで点滴も開始しました。
9時半すぎには下着をかんたんT字帯に履き替えて、いつ呼ばれても向かえるようにしていました。
10時くらいに手術室に呼ばれたので、病棟看護師さんとともに点滴かかえて歩いて手術室へ。
手術室の待合で、手術のときに被せられる帽子?的なものをかぶり、
今度は手術室看護師さんに案内されて、また徒歩で手術室!
中で麻酔科の先生と挨拶して、手術台に乗りなんやかんや、、、そうしている間に担当医の方もきて横になりながら挨拶して~昏睡です。
ここまでの手際がすごくて、すご~と声を出していたので看護師さんに笑われてました笑
(メンタルがばか強いので全く緊張しませんでした)

手術終わったときは手術室で声をかけられた記憶はあるものの、完全に寝ぼけた状態なのでぼんやり記憶。
ストレッチャーで病室まで運ばれ12時ごろに目覚めました。
ちなみにこのときは酸素マスクさせられていて、酸素濃度がやや低めだったのか14時半まで酸素マスク生活でした。
13時になってお水がようやく解禁されてたくさんお水飲んだ、、水うめえ、、、
14時半をすぎてすべて解禁となりお昼ごはん!衛生的に病院食はすでに片付けられてしまった時間だったのでコンビニ飯しました。
痛みは手術直後はまったくなかったものの、ご飯食べて一息ついてからやや生理痛のような痛み、、、耐えられるけど、、って感じでした。
麻酔の影響か、ふらふらが止まらなかった笑血圧もさらに低かったです。
あとこの辺で5日分の抗生物質/痛み止め/止血剤を薬剤師さんからもらった記憶。

16時頃に担当医の診察があり、傷口チェックをして出血もなかったので退院決定!
ふらふらすると伝えたら、もう一泊する?と聞かれたものの、お家に帰りたい気持ちのほうが大きかったので即決で帰るって言いました。
ちなみに傷口見てみる?と聞かれたので、興味津々で映像を見せてもらったのですがただ焦げていただけでそんなグロくもなかったです。笑
その後は退院準備!

💸一泊二日の入院会計は40000円程度でした✍

■退院後~1ヶ月検診まで

退院後5日間は止血剤を飲んでいたおかげか出血もほぼなく!
ただ生理痛みたいな鈍痛がややあるみたいな感じでした。
一応術後1ヶ月は安静になので、重いものを持ったり運動は禁止です⚠

術後1週間後くらいから出血が始まり、そこから1週間半くらい出血が続きました😢出血量は生理3日目くらいの感じ。
とはいえそこそこ元気なので2Lのミネラルウォーター6本のダンボールを運んだら、出血量増えて焦ったのでまじで安静にすべきでしたw
そしてその後すぐ生理もきたので血を垂れ流す半月って感じで一番この時期がしんどかった。
出血が続くからか貧血気味にもなっていたので、ずっとやや体調が悪いって思っていました笑

このときにソフィのシンクロフィットを美容師さんから教えていただいたんだけど、
神アイテムすぎてとても重宝した🥺

■術後1ヶ月検診

術後1ヶ月後検診です!
この日は傷口チェックして、経過良好とのことだったので診察も10分程度で完了。
これ以降は3ヶ月に1回の定期検診で異形成部分がどうなっていくか経過観察をしていくことになるそうです。
ひとまず大きな出来事としてはここで一旦区切りがついたので一安心!

💸一泊二日の入院会計は200円程度でした✍

■まとめ

①子宮頸がん検診は全女子みんな受けたほうがいいと思う!
②異形成でのレーザー治療はそんな怖いことじゃない!
③でも、術後の出血期間は生理が半月続く感じになりかねないのでしんどい!
④(文章内で言及はしていないけど)保険に入っておくことは大事!
 治療代分は余裕で担保できた!
⑤術後1ヶ月の安静期間の無理は禁物!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?