見出し画像

攻撃能力+速攻を兼ね備えたハイスピードザシアンのすすめ

こんにちは、ポケカチーム・レジスタンス・レディースのirisです。


今回は、チーム内で行われたアヤカップ、チーム内シャイニースター争奪戦の2大会で優勝を果たしたハイスピードザシアンをご紹介します。


参考までに、シャイニースター争奪戦のマッチングを。


【シャイニースター争奪戦】

1.VS.モクナシゴリラダダリン 6-2

2.VS.マルヤクデVMAX 6-4

3.VS.三神ザシアン 6-5

4.VS.ムゲンダイナ 6-4

5.VS.ハイスピードザシアン 6-4

6.VS.マッドパーティー 6-4

準決勝.VS.ピカチュウVMAX 6-2

決勝.VS.コダックhand 3-0 (種切れ)


多様なデッキタイプが集まる中で全勝と、いい結果が残せました。


構築的に、世の中に出回っているスピードザシアン、コンボザシアンとかなり似た構築になってはいますが、コンセプトである「絶対に3ターンで攻撃し、サイドを取り終える」という部分にだいぶよせています。


Bクラスがレギュレーションから外れる直前ですが是非、いろいろな方に組んでもらいたいデッキタイプです。


①ハイスピードザシアンの定義

すでにザシアン系統のデッキタイプとして、「コンボザシアン」「スピードザシアン」というものがあると思います。


まだ知らないよって方に向けて書かせていただきますが、個人的な定義として、


「コンボザシアン」・・・ジラーチ♢、ヤレユータン、バリヤードのコンボを採用したデッキタイプ。


「スピードザシアン」・・・ガラルニャイキングを採用したデッキタイプ。攻撃力を上げて、VMAX、タッグチームも一撃で狩れるタイプ。


と思っています。


今回の「ハイスピードザシアン」は、「コンボザシアン」のコンボを利用したスピードアップ、「スピードザシアン」の火力アップを兼ね備え、無駄のない攻撃を行い、サイドを取りきることを目指したタイプです。


絶対に3ターンで試合を決める!ことを目標にデッキを構築しました。


②構築したキッカケ

くちたけん

なんといっても、ハイクラスパック 「シャイニースターV」で登場したくちたけんの登場がキッカケです。


ザシアンVの火力をたった一枚のポケモンのどうぐをつけるだけで+30してしまえるという壊れた性能。


個人的に、このカードの登場で三神ザシアンの火力アップ、コンボザシアンのスピードを両立できるのではないか?と考えたのがキッカケでした。


個人的に、260という火力ラインは、絶妙な位置づけだと思っており、三神の【オルタージェネシスGX】を使わずとも、ザシアンVで260ラインに届く、というのは非常に強い、と思いました。


260ラインまで届くと、+10ダメージをガラルジグザグマの特性【かんしゃくヘッド】でどうにかすれば、タッグチームも一撃で見れる、というのが大きな理由でもあります。


さらに、火力を上げながらも、三神ザシアンと違い、ジラーチ♢のコンボラインも入る隙間がある、というのも大きいです。


もちろん、相手が非GX・Vポケモン主体のデッキであれば3ターンで終わることは難しいかもしれませんが、理想として、攻撃し始めて3ターンでケリをつける、という心持ちで構築していきました。


③ハイスピードザシアンの強さ

実際に構築し、練習している段階で感じたのは、事故率がとにかく低い点です。

ザシアンVの特性【ふとうのつるぎ】や、ジラーチの特性【ねがいぼし】、ヤレユータンの特性【さるぢえ】と、ドローできる特性を持つポケモンが多く採用されているので、とにかく事故率が低いです。


CL、シティーリーグでは、優勝するには何試合も戦わなければなりません。


その中で、事故率が低い、というのはなかなかの武器になると思います。


そして、やっぱり速攻&火力が申し分ない、というのは大きなストロングポイントです。


なかなか速攻&火力を兼ね備えたデッキはないと思いますが、ハイスピザシアンはそれを実現できうるデッキです。


④デッキコンセプト


とにかく攻撃を始めて3ターンで終わらせる、これにつきます。


前述の通り、もちろん非V・GXタイプのデッキには難しいですが、そうでない場合はかなりの確率で成功できるように、パーツを選んでいきました。


ハイスピードザシアン、と名付けたため、とにかく防御は考えず、攻撃に全ぶりした形になっています。


⑤環境考察


現在、ポケカチーム・レジスタンス・レディースで環境で多いと考えているのは、


tire1・・・三神ザシアン、コズガ、ムゲンダイナ

tire2・・・セキタンザンVMAX、ピカゼク(withピカチュウVMAX含む)、ルカメタザシアン

tire3・・・ミュウミュウ系統、クワガノン系統、ザシアンV系統、マッドパーティー、モクナシジュナ、レシリザ


あたりです。


普段の練習でもしっかりと、使用&考察しています。


このあたりのデッキタイプには、そこまで不利を取ることはないかと思っています。


ただ、モクナシジュナ、タチフサグマあたりは詰む場合はあるので何ともいえませんが・・・。


ただ、環境で多そうなtire1のデッキタイプには、練習で試したところ、かなり強く出れると思いました。


戦績も結構勝ち越したことから、有利ではないかと個人的に思える構築です。


⑥デッキリスト


今回は、無料部分はここまでとさせていただきます。


かなり練習して書いたので、よろしければご購入していただけるとありがたいです。

ここから先は

7,678字 / 21画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?