見出し画像

チーム内大会優勝!要求枚数を増やして勝ち切る!ルカメタザマゼンタデッキ【C~】

こんにちは、チーム・レジスタンス・レディースに参加させてもらいました、refです。


今回は、私が構築したルカメタザマゼンタデッキで同じチームのrastyが優勝したので、記事を書かせていただきます。


よく優勝レシピで上がっているルカメタザシアンとは違い、どちらかというとザマゼンタがメインで考えています。


VMAXポケモンが今後も活躍する環境になる中で、ザマゼンタはやれる、と個人的に思うので、是非みてください。


いろいろなデッキやりあえるので、参考になったらいいな、と思います。


①個人的なポケモンカードゲームの勝ち方

ポケモンカードは相手のポケモンを倒して得られるサイドカードを6枚とれば勝てるゲームです。

ただ、その他にも山札切れで勝負がついたり、たねポケモンがいなくなり負けたり、とあるのですが、基本的にはポケモンを攻撃して倒していくゲームであります。

私はチームでも異質で、相手のポケモンを倒すことには重きをおいておらず、別の考えでゲームを進めています。

サン・ムーン時代ではアンノーンの特性【hand】で勝ちを目指すデッキや、相手の山札切れを誘発するデッキ、相手のハンドをコントロールしていくデッキを愛用していました。

現在のチームでは、私のような考えのプレイヤーがいないので、新しい風をふかしていると思っています。

サン・ムーン時代からソード・シールド時代となり、現環境を見ながら自分のスタイルで戦えるデッキを模索していました。

レギュレーションが変わっているので、戦い方は多少なりとも変えなければいけませんが、私が目指したのは、

「相手がこちらのポケモンを倒すのに必要な要求枚数を多くし続け、なおかつ相手のハンドを削りつつ、こちらのポケモンが倒されるターン数を稼ぎ、その間に倒しきる」

というスタイルになります。

例えば、ザシアンVのミラーで向き合っている盤面があるとします。

相手のバトル場には、前のターンに【ブレイブキャリバー】を使った状態のザシアンVがいるとします。

この場合、相手のザシアンVがこちらのザシアンVを一撃で倒すには、

①ベンチに入れ替える手段(ポケモンいれかえなど)

②代わりにバトル場に出たポケモンを入れ替える手段(逃げる、ポケモンいれかえなど)

が必要になります。

要するに、①②の項目をさらに増やすために要求枚数を増やし続けていくということです。

ザシアンVのエネルギーを一枚でも破壊したり、こちらのザシアンVにタフネスマントなどをつけたりすることで、相手はまずエネルギーを持っていなければならないし、タフネスマントを剥がすカードを用意しなければならない状態をつくり、こちらのザシアンVを一撃で倒すために必要なカードを増やし続ける。


ただ、ここで重要なのは相手の手札の枚数です。


単純に相手の手札が多ければ多いほど解決札を持っている可能性は高くなります。


なので、今回構築するデッキは、要求枚数を増やしつつ、相手のハンドを削るギミックを採用しています。


この戦い方を続けて、こちらは低ダメージでもいいので攻撃し続け、最終的には勝てるデッキにしたいと思いました。


②ルカメタザマゼンタを選択した理由

相棒のirisがハイスピードザシアンなるものを構築しているのを見て、対になるデッキを作りたいな、と考えてザマゼンタVを選択しました。


向こうが「くちたけん」で攻撃力をアップするなら、こちらは「くちたたて」で耐えきってやろう、と思いました。

まあ、結局ザシアンVで殴ることもあるんですけどね笑

ザマゼンタVの良さをここで少しみていきましょう。

ザマゼンタV

ザマゼンタVは特性【ふくつのたて】により、相手のVMAXポケモンからのワザのダメージは受けません。

効果は受ける点は要注意です。


さらに、ワザ【アサルトタックル】は相手のバトルポケモンの特殊エネルギーを一枚剥がすことができます。

最近では優秀な特殊エネルギーが多いのでデッキに採用されている場合が多く、活躍できそうだな、と思いました。

くちたたて

さらに、くちたたてをつければ、HPも70上げれて、HPは300となります。

鋼タイプの弱点である炎デッキが多く、そのケアとして「鋼鉄のフライパン」をつけることが多かったですが、コーティング鋼エネルギーの登場により、ポケモンのどうぐがかぶらず、くちたけんをつけながらも弱点のケアもできるようになりました。


ただ、ザシアンVにも「くちたけん」が登場し、260ラインまで三神に頼ることなく火力がでるようになっていて、ザマゼンタVはくちたけんがついていなくとも、こちらに何もついていない段階では一撃で落ちます。


これでは私の戦い方が成り立たないので、より耐久を上げるために、ルカリオ&メルメタルGXを採用することに決めました。

ルカリオ&メルメタル

ルカリオ&メルメタルGXは【フルメタルウォールGX】により、鋼タイプの耐久を上げてくれ、かつ追加効果で相手のバトルポケモンのエネルギーを破壊できます。


【フルメタルウォールGX】を撃てれば、ザシアンVはくちたけんをつけなければ一撃でザマゼンタVを倒すことはできなくなります。


くちたたてをつければ、さらに要求枚数を増やすことができるため、強力です。


この2体をベースにデッキを組んでいきました。


③環境デッキの考察


環境デッキの考察はチームで進めていて、irisの記事でも言及していますが、チームでは、


tire1・・・三神ザシアン、コズガ、ムゲンダイナ

tire2・・・セキタンザンVMAX、ピカゼク(withピカチュウVMAX含む)、ルカメタザシアン

tire3・・・ミュウミュウ系統、クワガノン系統、ザシアンV系統、マッドパーティー、モクナシジュナ、レシリザ


と考えて対策&練習しています。


苦手な炎タイプのデッキはコズガ、レシリザあたりですが、実際に使用して戦い方はある程度固まってきたので、後述します。


④デッキレシピ

デッキは、ザマゼンタV、ルカリオ&メルメタルGXを中心に、少し重いデッキを想定して構築していきました。


以下からは有料部分となります。


一生懸命書きましたので、是非読んでいただければ光栄です。

ここから先は

6,107字 / 17画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?