見出し画像

大好きなカメックスでチーム内大会ベスト4!!カメックスVMAXデッキ【C~】

こんにちは、レジスタンス・レディースのマイです!!


今回は、前回行われたチーム内大会【レジスタ杯第4陣】で準優勝,

【レジスタ杯第5陣】でベスト4入りできたカメックスVMAXデッキをご紹介します!!


大好きなカメさんで準優勝できて、とても嬉しかった記念で書きました♪


是非読んでみてくださいね!!( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )


①カメックスVMAXデッキ構築の流れ

・カメックスVMAXか、インテレオンVMAXか


【レジスタ杯第4陣】で候補に挙がっていたデッキは、実は他にもあって、ラプラスVMAXインテレオンVMAXカメックスVMAXの合わせて3つの中から選ぼうと思っていました。


水タイプで大会に出たかったので、このようなラインナップとなっています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


初めは、実はこの3つのデッキはほとんど構築に差がなくて、どれもモスノウでエネルギーを加速し、攻撃していくスタイルで王道と言えるような水タイプのデッキでした。


ですが、特性【うらこうさく】のインテレオンを採用しようと決めてからは、インテレオンVMAXかカメックスVMAXに絞りました。


この2つのデッキで練習するうちに、カメックスVMAXを選択することになりました。

インテレオンVMAX

カメックスVMAX

インテレオンVMAXとカメックスVMAXは、どちらもベンチ狙撃ができるワザを持っているのは共通です。


正直使いやすいのはインテレオンVMAXかと思いました。


上ワザの【ハイドロスナイプ】がとっても便利で、相手のエネルギーを一枚剥がすことができ、なおかつ60ダメージを与えることができます。


わずか水エネルギー1枚で動けるところもえらいです。


【ダイバレット】も、160ダメージをバトル場に与えながら、ベンチのポケモン1匹にも60ダメージを与えることができます。


一方、カメックスVMAXは、上ワザの【グランフォール】は一気にベンチのポケモンに山札から水エネルギーを加速できるのが強力な分、要求エネルギーは水エネルギー3つと少し重いです。


下ワザの【キョダイボンバード】は水エネルギー4枚もつけなければいけない分、バトル場に220点、ベンチのポケモン2匹に30ダメージずつ、散らすことができます。


正直、ここまで見ると、どちらも魅力的であります・・・Σ(ʘωʘノ)ノ


ですが、私はチームで練習する中で、カメックスVMAXを最終的に選択しました!


理由は、【キョダイボンバード】の火力が高い、という点でした。


インテレオンVMAXはバトル場への火力が160ですが、カメックスVMAXは220あります。

インテレオンVMAXでは届かないラインも見れるのは、カメックスVMAXの魅力です!!


そういうわけで、エネルギー供給さえうまくいけば、カメックスVMAXのほうが、バトル場への攻撃力が高い点を評価し、カメックスVMAXにしました。


この選択により、ザシアンVを一撃ラインに持っていけるようになったのは非常に大きかったです。


・モスノウはいる???

モスノウ

水タイプのエネルギー加速といえば、モスノウですよねー( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )


特性【ひょうせつのまい】がとっても便利です!!


ただ、カメックスVMAXにもエネルギー加速ができるワザがある中で、モスノウは必要か?という疑問がわきます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


しかし、カメックスVMAXは、水エネルギー3個でやっとワザが使えるため、3個の水エネルギーを一気に加速できるモスノウは有効だと思いますし、エネルギー加速手段は多いほうがいいと思います‘٩꒰。•◡•。꒱۶’


さらに、一気に4個の水エネルギーを加速できると、一気に【キョダイボンバード】を使うこともできます!!


できれば、水エネルギーの加速はモスノウに任せて、カメックスVMAXは【キョダイボンバード】を連発したいです꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


・トレーナーズがとっても必要なデッキなのでインテレオンがとっても相性バツグン!!

インテレオン

特性【うらこうさく】のインテレオン、ジメレオンがこのデッキのかなめになります꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


【うらこうさく】のおかげで、その場面場面で欲しいトレーナーズにアクセスできるため、すごくカメックスVMAXデッキと相性がいいです。


ジメレオンがHP90以下であるため、レベルボールに対応していて、ジメレオンを持ってくる手段が多くなったのも追い風でした꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


・話題のデッキにも対応可能!!

ミュウツー&ミュウ

チームで対策を強化していたミュウツー&ミュウGX系統のデッキにもある程度強くでれるように、構築を進めていきました!!


かなり有利を取りやすいデッキになっていますよ٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡


②レジスタ杯 第5陣のマッチメイク


〈予選〉

〇VS.マッドパーティ

〇VS.ムゲンダイナVMAX

〇VS.三神ザシアン

✖VS.ビクティニミュウミュウ

〇VS.悪パーフェクション


〈決勝トーナメント〉

〇VS.マッドパーティ

〇VS.ビクティニミュウミュウ

✖VS.三神ザシアン


流行りのパーフェクションにはほとんど有利な展開のゲームに持ち込むことができました!!꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


ビクティニVMAXは弱点をつけるので結構戦いやすいです♪

予選では事故ってしまい、まけてしまいましたが( ´•д•`; )

③デッキレシピ

ここからは有料となります。(ゴメンナサイ´•̥ ω •̥`)


カメックス好きのかたは是非よんでみてくださいね!!


ここから先は

7,649字 / 23画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?