見出し画像

チーム対抗戦使用~ミロカロスVデッキ~【B~シャイニースター】

こんにちは、ポケカチーム・レジスタンス・レディースのスイレンこと、水タイプが好きなマイです♪

今回は、先日行われたチーム対抗戦で使用したミロカロスVデッキをご紹介します!

対抗戦では、予選から本選にかけてミロカロスVを使用してきて、かなりイイ感じに仕上がりました♪

この記事がキッカケでミロカロスVが環境入りしたらいいなー!って願いを込めて書きました!

是非読んでみてくださいっ!!

※カードのリンクはポケカサミットに飛びます♪

1・ミロカロスVについて

ミロカロスV

まず、基本的な情報はコチラをご覧ください♪

ミロカロスVといえば、【アクアインパクト】が特徴的です♪

相手の逃げるために必要なエネルギーの数によって火力が変わるワザです。

1個なら60ダメージ。

2個なら110ダメージ。

3個なら160ダメージ・・・

という具合に多くなってきます。

デッキを構築する上では、火力を出すために相手の逃げるエネルギーを増やすギミックを採用することがポピュラーですね!

今回のミロカロスVデッキにも同じようにギミックを採用してあります。


さらに、懸念材料としてワザに必要なエネルギーが3個と地味に多い・・・。

ただ、多いのは多いのですが、水エネルギー1個と無色エネルギー2個なので、いろいろなタイプのエネルギーと併用できるのはいいところです。


構築の順番

構築の順番は、コチラの記事を参考に進めていきました!

ミロカロスVの強さを徹底的に引き出し、ある程度環境デッキにも戦えるようにしたつもりです♪


2・環境考察

現在チームで考察している環境は以下の通りになります♪

tire1・・・三神ザシアン、ムゲンダイナ

tire2・・・コズガ、セキタンザン、超ミュウミュウ

tire3・・・マッドパーティー、ピカゼク、ルカメタザシアン、コンボザシアン、クワガノンV etc

というような感じです。

ただ、ミロカロスVで環境デッキをみることは結構難しいと感じたので、ミロカロスVの強さを最大限に引き出し、残った枠である程度対策できればいいかな、と思いました♪


そして、今回はチーム内予選をまず意識して構築していきました。

チーム内ではある程度使うデッキがばれることが多いので、チーム内予選は実は難しいです・・・。

チーム内のメンバーを普段から観察している中で意識したのは、

・セキタンザン、マッドパーティーは確実に数名使ってくる

・ムゲンダイナはほぼ確定で一名使ってくる

・草タイプのデッキは一名確定でいる

ということです。

チーム対抗戦に出るには、11名中7名に残ればいいので、5勝を意識するなら、セキタンザン、マッドパーティーはかなり対策したい、と思いました。


実際の予選でのデッキ分布では、マッドパーティーが2名、セキタンザンが2名。ムゲンダイナが1名、モクナシジュナイパーが1名と、予想はほぼほぼ当たりました♪

3・デッキコンセプト

とにかくミロカロスVの強さを引き出すことを意識しました!!

ミロカロスはやっぱり相手の逃げるエネルギーを増やして妨害し、火力も上げていくのが一番強い動きかな?と思いました!!

ミロカロスVである程度高火力を出して戦うなら、相手の逃げるエネルギーを増やすギミックは絶対に必要!だと思ったので、ガラル鉱山アブソルは採用することはすぐに決まりました!!

ガラル高山

アブソル

ガラル鉱山は、おたがいのポケモンに効果がかかってしまいますが、逃げるために必要なエネルギーを2個も増やすことができます!

アブソルは特性【あくのはき】により、1つ増やすことができます!!

この効果は重複する点も大きいです!

ガラル鉱山+アブソルで確実に3個もの逃げるために必要なエネルギーを増やすことができるので、160ダメージは保証されます。

この組み合わせによってのダメージ変動を見ると、

・逃げるエネルギーが一個のポケモンの場合

合計の逃げるエネルギー=4個なので、210ダメージ。

これで、デデンネGX、クロバットVも一撃圏内に十分入ります。

・逃げるエネルギーが2個のポケモンの場合

合計の逃げるエネルギー=5個なので、260ダメージ。

ザシアンVも十分一撃圏内に入ります。

メタルゴーグル、鋼鉄のフライパンがついた状態、フルメタルウォール下でも一撃で狩ることができます。

・逃げるエネルギーが3個のポケモンの場合

合計の逃げるエネルギー=6個なので、310ダメージ。

ここまでくると、VMAXポケモンも一撃で取れるラインが見えてきます。

相手のデッキをみて、サイドプランを立てた段階で、どのラインまで火力を伸ばすかを考えるのは重要です。

もちろん、火力が上がることのデメリットはありませんが、ガラル鉱山はデメリットにも働く場合もありますので、不必要なら貼らないのも一考です。


ミロカロスVは、ワザに必要なエネルギーが3つと軽くはないので、エネルギー加速手段が必要だと思いました。

真っ先に思い付いたのは、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの【アルティメットレイ】での加速。

アルセウス&ディアルガ&パルキア

三神なら、エネルギーのシナジーもあり、【オルタージェネシスGX】も効果的に使えそうですが、個人的に合わないと判断しました。

大きかったのは、エネルギーが鋼タイプもいるため、エネルギーを山札から持ってくるカードも必要になってくるので、大きく枠を割かないといけないことでした。

さらに、三神が【アルティメットレイ】を撃てずに倒れた場合、ザシアンVが育てやすく、アタッカーがすぐに準備できる三神ザシアンとは違い、ずるずると攻撃できずサイドが取られていくことが多そうなイメージがありました。

モスノウ

なので、モスノウでのエネルギー加速を選択しました。

三神と違い、1進化というデメリットは存在するものの、水エネルギーを手札に供給できればすぐにエネルギー加速できる点がやっぱり魅力ですね♪

エネルギー加速の方法が決まった後は、セキタンザンVMAXデッキ、マッドパーティーデッキに少し厚く構築していき、最終的に今回ご紹介するデッキレシピとなりました♪

予選当日は、マッドパーティ2戦、セキタンザンVMAX2戦とも勝利することができ、見事にメンバー入りを果たせました♪

対抗戦当日は、ブルー型レシリザ(弱点をついてしまいました♪)にも勝つことができました♪

4・デッキレシピ

ここからはデッキレシピの解説となりますっ!!

以下からは、ごめんなさい、有料になります><。。。

練習を一生懸命重ねて作ったデッキなので、是非最後まで読んでくださいね♪

ここから先は

4,331字 / 14画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?