淡路島ツアー

淡路島にあなごを食べに行った。

海水浴の帰りにたまたま入ったお店が信じられないほど美味しくてどうしてもまた食べたくなって嵐のような雨の中行ってきた。

もしかしたら警報も出ていたのかもしれない。

それくらい激しい雨の中あなごを目指して淡路島に行った。

大雨だというのにお店の前には行列ができていたが予約していたおかげですんなりと買う事ができた。

炭火焼の香ばしさ、身のふんわりとした柔らかさ、どこをどうとっても最高に美味しい。

本当に来て良かったと大満足の味だった。

淡路島にはいつも海水浴に行くので観光はした事がなかった。

古事記にも出てくる有名なところだから車を走らせていてもたくさん神社がある。

ここはやはり有名な伊弉諾神宮にぜひとも行ってみたかった。

ところが前が見えないくらいますます雨が激しくなってきた。

一般的に神社に行って雨が降ってきたらそれは歓迎の雨だとは言うけれどこれはもう、来るなと言われているのかと思う程の激しさだった。

そこまでしてやっとの思いで辿り着いたら憲法改正がどうたらいうのぼりが本殿の横の目立つところに立っていたり入り口に武漢ウイルス鎮静祈願などと看板が出ていたりしてやっぱり来るなって事やってんな、と思わざるを得なかった。

WHOでは風評被害や偏見を助長しないようにCOVID-19を正式名称としている。

神様とつながる神聖な場所で憲法改正だとか俗世の話を持ち込んで欲しくなかった。

心の中で大切に温めている祈りをこの場ではしたくないなと思ったので無難にありがとうございますとご挨拶をするにとどめておいた。

それでもお伊勢さんと同じ緯度にあるというお社などもあって観光としては見どころがあった。

そんなこんなで御朱印もいただくのをためらわれたが御朱印帳を受け取る時に巫女さんが独特のお声かけをしてくださって御利益をいただける気がした。

由緒ある神社にそぐわないものを持ち込んでいるのは人間なので私のテンションが下がってしまった事に対して神様に申し訳ないような気持ちになってしまった。

駐車場は無料で良心的なのが良かった。

土砂降り→小雨を繰り返す中、明石焼も食べに行った。

ここも海水浴の帰りに偶然立ち寄って忘れられない美味しさ、切り盛りしている奥さんの感じの良さにすっかり好きになったところ。

中がトロトロのフワフワな明石では卵焼きと呼ばれるたこ焼き。

ほんのり香ばしい焼き目とお出汁のハーモニー&お店の奥さんに心底癒された。

やっぱり淡路島はパワースポットです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?