見出し画像

zoomってお金かかるんじゃないの?【シニア向け説明】

こんにちは!「おしゃべりクラブひまわり」やっちゃんです。

今回は、毎回毎回質問されるこちらについてお答えしました。気になりますよね。

zoomという最近よく耳にするこの宇宙語かと思うような、たくさんの人と同時にビデオ電話ができるらしいやつ。ちまたでは、zoomお茶会やzoom飲み会なんてのがあるらしいけど、無料らしいけど、ほんとに無料なの?いいタイミングでお金とられるんでしょ?という疑心暗鬼マンマンのあなたへ。

結論からいきましょう。zoomというこの、遠くにいる人の顔が見えておしゃべりができる魔法使いのようなシステムは、使えるようにすること自体は無料です。

ただ、使うには、インターネット、もしくは電話回線を使います。

そこで、あなたがお持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンや電話の契約形態によって、料金が発生する場合があるのです。

その可能性があるかどうかのフローチャートを作りましたので参考にしてみてください。

一番気にしているのは、家にWi-Fi環境がない方で、月の通信量が1GBの契約をしていらっしゃる方。zoomだけで、目の玉飛び出るような請求がくることは滅多にないとは思いますが、他にどのような使い方をしているかによりますので、私どもでは把握できないのです。

zoomはSkypeに比べると、とても少ない通信量で安定的におしゃべりが楽しめるようになっています(しかもメールアドレスの登録すら不要)。でも、ご心配な方は少しずつ使ってみて、様子を見るのが賢明な策かと思いますよ。月に1時間ずつ増やしてみる、とかね。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?