見出し画像

zoomに電話で参加する方法【シニア向け説明】

こんにちは!おしゃべりクラブひまわりやっちゃんです。

さてさて、意外と知られていないzoomに電話で参加する方法。

習い事が急にzoomになってしまった方などの中には、スマートフォンを持っていないから、とか、パソコンが古くて使えないから、と、参加を諦める方もいらっしゃいました。
 
ある介護施設の職員さんは、ミーティングがzoomになったけど私ガラケーなんだけど、、なんていうマダムも。

なんと、zoomは家の電話からでも参加できます!!

メリットは、インターネット回線に繋がるものがないところでもzoomに参加できること。

デメリットは、ミーティングの主催者側の設定で、電話での参加がオフになっている場合があること、所定の番号への通話料がかかること、です。

通話料に関しては本当に本当に注意してください!

なぜなら!

zoomはもともと日本のものではないため、国際電話の番号が発行されている場合があるのです。これは主催者側が、日本の番号の設定に直してくれているかどうかにかかっていて、こちらの意思の向こう側にあります。

ダイヤルするときに、かけ慣れない番号だなと感じた場合には、必ず主催者に確認してくださいね。

配布用の資料としてもどうぞお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?