見出し画像

ハナマルVS金メダル

最近、5歳の反抗期と言われる娘に怒ってばかりの私。

叱ってばかりと書きたいけど多分怒ってばかり。

落ち着いて感情を抑えて諭すように叱るのが理想だと頭で理解しても、なかなか出来ない。

まだまだ修行が足りないのだと思ったり、いやいや私も人間だから怒るのは当たり前だろと思ったり。

そんな私が怒るよりも褒める事を増やしたい!と思って

娘の良いところ、今日の良かったところを話しながらハナマルをつけた。

○ちゃん今日はピアノの先生にちゃんとご挨拶出来たね!ハナマル〜

それからね、今日はスーパーで走らなかったね!ハナマル〜

あとね、お米をといで炊いてくれたし
雨が降ってきて洗濯物を取りに行くの手伝ってくれたね!ハナマル〜

あとね、お片付けもちゃんとしたし
かーちゃんが歯磨きしてね!て言ったら
はーい!てお返事してくれた!ハナマル〜

あとね…

それとね…

まだあるよ…

わぁ!すごい!今日はハナマルが20個くらいあるぅ!すごーい!パチパチ〜

てな具合いで褒めちぎってみた。

すると娘が

「かーちゃんね、今日ね、ずーっとニコニコしてたから金メダルだよ!!」
と。

金メダル。いただきました。

ハナマル20個より価値アリな気がする。

やったー!
やったねー!

と2人でハイタッチして終わった1日。

最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?