見出し画像

個人的九州観戦 2020楽しみな選手・社会人野球編 (化ければドラフト本指名レベルに?)

前回までは、大学野球編について、述べてきました。


とはいえ、今回の社会人野球編。以前述べた様に、

>社会人野球選手は、プロ志望有無不明とか、自身の生涯設計込みで上位志望とか。

>プロ側も即戦力とみなした選手の場合、その選手の需要があるかとか。
または、年齢等から選手の残された時間とか、上がり目とか需要と供給等考慮で、他のアマチュアカテゴリー・プロ注選手と比べても実力的に勝っていても、指名されないことが多々ありますので、当方個人的お勧め選手になります。

まずは、上記の様な個人的お勧め選手を。次に、個人的注目選手なんかを述べていきたいと思います。



【個人的お勧め選手編】

・JR九州

古池投手(豊国学園→西日本工業大)

※2020.9.15追記 2020年の段階で、JR九州硬式野球部退部してました…。

(メモリアルとして残しておきます)

常時140キロ前半の直球に、落ちる球を筆頭に変化球も悪くなく、現状、左腕井上投手がエースのJR九州投手陣。現状次世代エース候補とも思います。

従来のイメージでは、投手陣のイメージのJR九州ですが、現状、打撃陣の方が中心となってると思いますので、貴重な投手陣の一人と思います。



萠拔遊撃手(綾部高→京都学園大)

昨年ブレイクして、現状JR九州選手では、一番の売り出し選手といっていいと思います。

2年目のジンクス等を克服しての活躍が期待されます。


犬塚中堅手(北九州高→九州共立大)

体型からも推測できるように、どちらかといえば三拍子系。

かつ、貴重な両打。加えて、甘い球はスタンドインするパンチ力もついてきました。

まだまだ伸びそうな気もしますので、楽しみです。



・西部ガス

花城投手(八重山高→亜細亜大)

以前述べましたが、オープン戦の内容というのも配慮。

あと、当方。最近の九州勢本戦は遺体を(←誤変換ですが、意味的に敢えて残してみました…)いい加減打破したい思いが強いので、特に他地区偵察等考慮で、意図的にシークレットにしてる面もありますが、西部ガスで一番よくみえる投手です。

是非とも本戦でブレイクして、快進撃の源になってほしい投手です。


村田投手(ルーテル→東京農業大)

雰囲気ある右のサイドという事では、九州ではかつてのJR九州濱野投手を彷彿とさせる面も出てきた右サイドです。

今季の活躍も楽しみです。



・熊本ゴールデンラークス

西島投手(九州文化学園→長崎)

排気量の高さは認めるも、持て余してる印象もあります。

きっかけ一つで本格化すれば、凄みのある投手になりそうな予感がします。

(個人的比較対象は、本格化前の大瀬良大地です)


関連:JR東日本 須永投手(桐蔭学園→桐蔭横浜大)

JR東日本須永投手も、同様の印象がありますので、個人的にちと気になる投手です。


松江投手(れいめい)

キレのある直球と落ちる球にみどころのある左腕です。

昨年都市対抗二次九州予選で、ルーキー時にもかかわらず終盤まで先発として引っ張られた挙句、KOという気の毒な面もありましたが、これも糧にして成長してほしい楽しみな左腕です。


阪口選手(敦賀気比)

ルーキー時の昨年夏から不動の4番の雰囲気を持ち、長打で仕留める打撃が魅力の強打者です。

守備面も向上すれば、自然とドラフト候補とも噂されるようになる選手と思います。楽しみ。


・沖縄電力

内間敦也投手(コザ高)

元々、直球が魅力の投手でしたが、今春のオープン戦vsドラゴンズ。変化球で連続三振とか、三振が多めな感がして、ちと面白い面がみえたと思いました。

今季の活躍が楽しみです。


左腕知念投手(沖縄尚学)

昨年の都市対抗九州二次予選直前のオープン戦にてみましたが、二次予選直前という事でツイートは自重しましたが、昨年ルーキー時の比較的長身から放つ球筋は独特で、順調に成長したら楽しみな左腕。

負けん気の強そうな性格もよさそうで、2年目の今季以降が楽しみな左腕です。



・JR西日本

九州で比較的観戦機会があった、JR西日本に関しても触れてみます。

前元投手(徳之島→日本福祉大)

ご覧のように、個性的なアンダー。

球速なんかはさほど問題ではなく、いかにして特徴を生かした投球術で打ち取っていくかという投手です。

この手の投手がどれだけやれるのか。という点でも楽しみな投手です。


左腕岡田投手(南陽工→近畿大)

独特のリズムを持ってる左腕で、コンスタントにこういう投球ができれば面白そうな左腕と思います。ちと、気になります。


原田拓実中堅手(秀岳館)

昨年あたりまで比較的話題な感な選手でしたが、今季以降もまだまだ話題になりうる選手と思います。楽しみ。


佃投手(広島商→拓殖大)

直球・変化球の、球威・制球ともにいい、個人的クローザー候補とも思います。

個人的に今季注目してます。


・沖データ学院

仲本投手(筑紫台)

昨年、都市対抗本戦補強選手として注目されました変則サイド左腕ですが、それなりの球威とか、変化球とかも向上してほしいところと思います。

NPBでも希少な存在と思うので、そういう特徴を生かしてほしいところです。



【個人的注目選手編】

・JR九州

左腕井上投手(佐賀学園→西日本工業大)

まだまだ、JR九州投手陣の柱的存在と思います。今季も期待です。


岩切左翼手(佐土原)

ルーキー時から大器として注目していましたが、幾年月…。みたいな感もあります。

まあ、チーム事情から、ファイヤーフォーメーション的2塁挑戦(させられた?)もあった、気の毒な面もありました。

とはいえ、まだまだ老け込む年齢でもないですし、もろい面もあるのを克服できれば、十分に恐く、成長とか上積みもありそうな選手と思います。


関連:JR東日本 丸子選手

どうも当方は、この手の選手が好みのようです…。


・西部ガス

木下選手(文徳→駒沢大)

捕手とかDHとかで出場しますが、いずれも中軸でパンチ力がありますので、相手チームにとって嫌な選手と思います。


永利左翼手(西日本短期大学付属)

西部ガスで一番雰囲気のある打者と思います。今季も相手にとって脅威のバッターと思います。


大久保捕手(九産大九州→福岡大)

福岡大みてたはずですが、強肩という事を失念してました…。ちと、楽しみな選手です。


森上遊撃手(西日本短期大学付属)

西部ガスの次世代主力野手候補と思います。今季も楽しみな選手です。


・苅田ビクトリーズ

右アンダー松田投手(中津東)

※2020.9.15追記 2020年の初春の段階で、苅田ビクトリーズ選手名鑑から消えてました…。

(メモリアルとして残しておきます)

個人的好みのアンダーです。今年も楽しみ。


 谷口碧投手(西日本短期大学付属)

苅田ビクトリーズ投手陣の柱にもなれそうな投手で、今季も気になる投手です。


・沖データ学院

沖データ学院の選手は、卒業後有力チームに就職という例が多々なので、要注意と思います。

岡田投手(壱岐商)

今季の投手陣の中心になりそうな投手です。


冨田投手(福岡舞鶴)

昨夏、ガン甘目ではない感の春日球場にて、Max140㌔前半の球速を叩き出していたので、今季どうなってるか気になります。


谷本翔悟右翼手(久留米学園)

昨夏B戦でしたが、ちと気になった選手です。今季どうなってるか楽しみな選手です。



・日本製鉄大分

日本製鉄大分は、比較的九州の大学野球で活躍した選手が入ってくる傾向なので、要注意です。

馬登中堅手(日章学園→日本文理大)


青木2塁手(日田藤蔭→別府大)


与座捕手(城北→沖データ学院)


犬塚遊撃手(唐津商→日本文理大)


由布投手(九産大九州→九州国際大)


浦岡投手(日本経済大)

直球・変化球ともに、球威・制球ともに、普通に有力企業チームにいそうな投手です。今季も大車輪級の活躍が期待される投手と思います。


・宮崎梅田学園

堤1塁手(佐賀学園)

昨年の九州大会。両チーム決勝トーナメント進出がかかる試合で、JR東日本から2発とコールド勝ちの原動力となるパンチ力を披露。

当然今季も、相手チームから脅威となる打者と思います。


・沖縄電力

田場遊撃手(前原高)

沖縄電力を代表する好打者。当然、今季の活躍も期待できそうです。


・福岡オーシャンズ9

井浦内野手(西日本短期大学付属→福岡大)

福岡大が梅野がいたちょっと後辺りで、まだ梅野の残香なんかが残る感で、明治神宮球場によく出場していた時期のスタメン。

当然、その打力は健在で、企業チームでも油断したら痛い目に合いそうな打者と思います。


・嘉麻バーニングヒーローズ

工藤投手/監督(明豊→嘉麻バーニングヒーローズ→JR九州)

当方みた試合は、普通に投手としてもいいPでした。

最近のツイート・ブログでの情報発信は、一見の価値があると思いますので、チームの方向性等込みで注目です。



・東海理化

左腕松浦投手(中村高西土佐分校→九州国際大)

ガン辛めの北九州市民球場で、常時130㌔後半。出力上げれば140㌔前半台。

球威もまずまずな左腕なので、ちと気になる投手です。



【終わりに】

冒頭の写真については、こちらになります…。



本指名編

高校生編

大学生編

意外と?長くなって、今回までで述べ7回になりました…。

(こんな感じだと、多分次回やるとしても、今季オフになると思います)

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました



 #アマチュア野球 #ドラフト候補 #社会人ドラフト候補 #社会人野球 #JABA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?