見出し画像

あのシルエットは・・・カンムリワシ!|西表島のうみ・いきものetc. #20

9月の7時頃。静かな朝です。
中野地区から星砂の浜方面に向かう道を歩いていると・・・

ん? 何かが電線に止まってます。
あのシルエットは・・・

あのシルエットは・・・

近づいていくと・・・

近づいていくと・・・

おー、カンムリワシさんです!
しっかり睨まれてます。

カンムリワシ

鋭い眼光とくちばし、たくましい足。
国内では西表島と石垣島でしか繁殖しておらず、絶滅が危惧されていて、国の特別天然記念物に指定されています。
貴重な野鳥が人里の身近にいる。西表島のすごさですね。

しばらく見ていると、お尻をあげて・・・

スッキリ!

スッキリされたみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?