見出し画像

福岡 2泊3日 マイル消費旅7 大濠公園・福岡城

やっぱり、城跡は見に行きたい!
なので、大濠公園を散策
福岡城は関ヶ原の功績で与えられた52万石の筑前国に黒田長政が築いた江戸時代のお城

画像1

打込接(うちこみはぎ)
隅石は算木積

画像2

ゆるゆると登っていく。

画像3

画像4

そして、ここを登って、多門櫓へ

画像5

南二の丸入口の冠木門

画像6

画像7

多門櫓

縄張りはここに詳しい

画像8

こちらを登っていくと裏御門

画像9

日常的に藩士が出勤するときにつかっていた門

画像10

井戸もある!

画像11

画像12

ラグビー場というのが、福岡っぽい。
・・・この日の夕飯に出るときに、公園の横を通ったら、高校生か大学生の男の子たちが、タッチラグビーなのかな?で遊んでいて。
福岡、ラグビーが盛んなイメージがあって、へぇ、ラグビーボールで普通に公園で遊んでるんだー、と思ったら、ほっこりしたのでした(ラグビー、好きなのでw)

画像13

画像14

天守台からの眺め
これが楽しみで、やっぱり城跡に行っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?