中一 基礎英語と発音の練習。

以前、中一の娘と一緒に、基礎英語をやっているということを書きましたが。

なんだかんだ、1か月は続いていますね。
話の内容が楽しいんですよ。ちゃんと、先が気になるように作ってある(荒唐無稽ですが、、)。

それプラス。
最近始めたのが、Googleアプリで、発音を確認する。
こんなのも昔なら、ネイティブの先生について、訂正してもらわなくちゃいけなかったのに。
無料でスマホで出来ちゃう。
で、今日、出てきた単語。

envelope

これ、発音、難しいんだよ、アプリでやってみて、って娘にやらせてみたら

m-block

って認識されて(もう、私のスマホのGoogleアプリは、英語しか認識しないように設定してる)。
v が全然、発音できてなくて。

bとv、bは、唇がぱっと離れる「ブ」で良いんですが。
vは、上の歯と下唇が振動を感じるように発音しないといけなくて、一瞬じゃなくて「ヴーーーー(下唇ビリビリ)」と練習した方が、発音がうまくなるはずで。

・・・で、中学一年生女子。思春期ですよ。
母親相手に、恥ずかしがって(もしくは、彼女なりのプライドがあって)、やらないんですよ。。
でも!Googleのアプリがきちんと認識してくれるまで、この場は離れられないぞ、とプレッシャーをかけつつ。
en-ve-lope
と、音節を意識して発音しな、って言ったら、アプリに認識してもらえて、お疲れさまー、となったのですが。
まーーーー、便利な時代になったなー、と思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?