見出し画像

業務スーパーで買ったサラダ菜1ダース200円を2週間もたせた話

たまに、業務スーパーにちょこっと歩いて行くのですが。
見つけたのが、1ダース200円ぐらいのサラダ菜。
すごい安い!けども、かさばるし、めんどくさいけど、どうしようかなー、、と思いつつ。
まぁ、買うでしょ、と。
それともう一つ、絶対に一つもダメにしないぞ、と。
もうね、キャベツのリボベジやって、なんとなく、植物の維持の仕方知ってるから!!

上に何枚か残して、お水につけておけば、生き残れるだろうな、ってのと。
多分、あの、リーフ系の袋、野菜が長持ちするようなガスを入れてる気がするんですよね。
なので、まずは、サラダ菜ちゃんたちを冷蔵庫に入れて。
毎日、1個ずつぐらい使ってたんです。
で、中の数枚を残して、水につけて。
というのを繰り返して2週間!

画像1

これも、ちょっとからくりがあって。
1ダース買ったのが、2つ、無くなってるんですが、これ、水につける前に、そもそも傷んでる、ピンクになってるところを切り落とす必要があって。
それがちゃんとできなかった初期の株が2つ、、、
芯が腐ってしまったのです(でもそれも、こういう、外側の葉っぱを食べた後だから、被害としては少ない)

そして。
毎朝、水の濁り具合とか(それで、水を変えるし、根を切りなおす)、葉っぱのピンと張ってるかとかを触ると。
みーーーんな、可愛くなってくる!

ただ、正直なことを言うと、こういう延命した葉っぱ系は、栄養価が低くなるような気はしてるんですけどね。。。
ただまぁ、サムギョプサルとか、タコライスとか、包めたり、シャキシャキしてくれれば、という役割は、十分に担ってくれます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?