見出し画像

佐原旅行のしおり

私が敬愛する伊能忠敬先生にゆかりのあるところに行ってみたくて。
まずは、東京駅から長距離バスが出ている、鹿島神宮へ。
もちろん、行ったことない。
常陸国一宮で、旧社格は官幣大社、今は別表神社
全国の鹿島神社の総本社
それもだけど、宮中の四方拝で遥拝される一社とのこと

四方拝は熱田神宮の時もさらっと触れているが。

そして、ランチで蕎麦食べて、大野潮騒はまなす公園へ
夕飯は、ワーズワースってところで良いかなー
古民家?商家?をリノベしてるお店らしい。

2日目
まずは、伊能忠敬記念館へ

あと、横利根閘門、見たいな。

そして、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社で、東国三社
鹿島神宮と香取神宮と息栖神社、随分近いところにある。
なるほど、利根川の下流域に鎮座、ってことなら、3社とも近くにはなるか。
そして、香取神宮も四方拝で遥拝される一社で、行こうかな。
・・・とも思ったけど、 香取神宮、微妙に車無いと大変だな。。

で、これがプランAね。
ここからがプランB。
日本100名城ありきのプラン。

1日目
東京駅で江戸城。
楠公レストハウスで日本100名城のスタンプ
そして、佐倉城に移動。
国立歴史民族博物館でスタンプ。
ほほー、佐倉に国立の博物館とな。

そしてこれ、丁寧に見ると1日かかる施設だな。。。
で、楠公レストハウスが10時から営業だから、佐倉城に直行が良さげだ。。
そして、佐原駅に移動。
佐倉から佐原も1時間半かかる、、、とおい。。。

2日目
伊能忠敬記念館
伊能忠敬旧宅
佐原町並み交流館
道の駅 水の郷さわら
江戸城は諦め。
・・・江戸城は出社したときに帰りに寄ろうかな、なんて思ったら、楠公レストハウスの営業が15:30までという。
えぇぇぇ。。。
この前、目と鼻の先の日比谷公園行ったばっかりだけどな。。。

なるほど、和田倉休憩所だったら、17:00までやってるから、仕事の後行ける!(時短勤務で16時におしまいのため)
・・・何の話だ。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?