見出し画像

英語の辞書の思い出

過去に、2回ほど、語学留学をしたことがあって。
1回目は高2だったかなー、、にニュージーランドへ1か月弱。
2回目は、仕事を1年半やって、お金貯めて、アメリカのポートランドへ半年強。

1回目の留学、ニュージーランドで。
英和・和英が1冊になってるポケット辞典を持って行ったのです。

そして、その留学先の学校に日本人の女の子がいて。
16歳の私に、もうすぐ日本に帰るだろう、その辞書を、確か、5NZドルぐらいで譲ってくれ、と。
当時、日本で、2000円ぐらいで買っていったものだったと思うのだけど。
ちょっと、何て言ったらいいのか、とっぽい、というか、年上で不良っぽい女の子で、全然譲りたくないんだけど(それに、親に買ってもらったものだから、自分に所有権も無かったし)、断り切れなくて、ホストマザーに泣いて、学校経由で断ってもらった思い出が。
実際、現地で、めちゃくちゃ使ってたし、これから先も、使うと思ったし。
(とは言え、この辞典は、留学用に買ったような気もするな)

・・・今、考えるとね、取引として釣り合わない。
たまに、昼休みに、日本から来てるんだー、みたいに話しかけられるぐらいで(しかも、NZの学校の文句、言いまくられて、ちょっと嫌だった)、特別に仲良かったわけでも、お世話になったわけでもない。
そもそも、中古だから相場が下がるだろう、5NZドルで、なのかもしれないけど、いやいや、輸送費とか、色々あるじゃん。
それに、希少性で言えば、日本で2000円で売っている辞典を、ニュージーランドで2000円で買えるわけが無いのだから。
・・・日本人のよしみで、みたいな、甘えなんだろうなー、、、
ほんと、私の感覚としては、ヤンキーからカツアゲされてる。

今、思うと。
なんで、彼女、現地で英英辞典買わなかったんだろう、って。
高校生の語彙数だと、英英辞典、ギリ、難しいかな。。。

画像1

ってところから。
私の2度目の語学留学、ポートランド。
本屋さんを巡るのも好きで。
・・・これは、語学学校から勧められたのか、自分で思いついたのか。
いわゆる、ペーパーーバックの英英辞書が5ドルで売られてて。
えええええ???
辞書が5ドルで買えるの?
あと、辞書としての威厳、ちっさ、みたいな笑
ほんと、悪質な紙にプリントされてるんですよ。
日本の辞書、大体、ケースに入ってるし、結構、カルチャーショックでした。
そして、USドルで5ドルですよ。
20年ぐらい前の話笑

で、なるほど。
英英辞典、ニュージーランドで持ちかけられたディール、5$ぐらいな感じだったのかなー、と、今更思ったのでした。

そして、この英英辞典、最近、娘と基礎英語をやり始めて、久々に、引っ張ってきました。
そして、やり始めると、やっぱり、英語の勉強は楽しい!
この楽しさは、どっから来るんだろか。
・・・コロナが収まって、またどっか、海外に遊びに行ったときに、みたいなワクワクなのかな。。。
そして、基礎英語でも、うっかり聞けない単語がある恐ろしさ!!
やーーーばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?