見出し画像

福岡 2泊3日 マイル消費旅6 博多そぞろ歩き

画像1

旅行先は、ただの散歩も観光になる!
この日のルート。
静鉄ホテルプレジオ博多駅前から、住吉神社。
そこから天竜池

画像2

汐入池とも呼ばれていたらしく、海を感じる。

画像3

中洲の上流側の端っこ
右手が博多川、左手が那珂川

画像4

キャナルシティ
・・・博多川、運河じゃなくない?と思ったが、どうやら、キャナルシティの中に運河があるみたいだね。

画像5

夢回廊橋を渡って中洲の清流公園へ

画像6

博多町家寄進高灯籠
こちらの高灯籠の発起人は八尋利兵衛っていう博多の商人らしいのだけど、目立っているのは「魚市場」の文字。
そして、1900年に住吉神社に寄進されたものを、ここに移動させたらしい。
今も、付けること、あるんだろか。

画像7

国体道路
1948年に福岡で開催された第3回国民体育大会にあわせて整備された道路との事で、国体道路

画像8

デパートが集まってる天神

画像9

福岡市章と福岡市の花、芙蓉をあしらったデザイン

画像10

けやき通りに入ると、ぐっとオシャレな雰囲気に。

画像11

護国神社を片目に

画像12

大濠公園へ
これぐらいの距離感で、生活に必要なものが全部そろってる街のサイズ、良いなぁ、と思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?