見出し画像

時間の使い方と老後の暮らしのリハーサル。

基本的にリモートワークなので、時々、朝、マクドナルドで仕事することがあるのですが、お隣でおじいちゃんが、パズルの雑誌を解いてることがあって。
70前後ぐらいだっただろうか。
マクドナルドに来られる体力、財力がある上に、パズルを解く知力も保ってる、すごいお爺ちゃんなのだけど。
私だったら、朝からマックでパズル解くかなぁ、って思っちゃったんだよな。
で、私が例えば、仕事をする必要が無くなった場合は、朝から何するかなぁ、って思っちゃって。
とは言え、主婦だから、朝の時間はまず、食器を洗って洗濯と掃除をして、みたいな話にはなるんだろうけれども。

(追記)
この話を旦那さんにしたら、いや、生活のルーティンとして、もしかしたら、このマックの後、顧問先の企業に行くかもしれないじゃん、と。
かっこいいおじいちゃんだよ、と。
見えないところのストーリーをポジティブに見る旦那さん、改めてすごいなぁ、と。。
私、本当に、鍛錬が足りない。。。

そう言えば、新卒で働いた会社を1年半で辞めて、語学留学から帰ってきた後、数か月、いわゆる、家事手伝いだった時、あったの思い出した。
まぁ、もちろん、就職活動をしながらだったけど、それでも、朝の家事を片付けて、ちょっとテレビだネットだ見て、お昼食べて、その片付けしてたら、そろそろ3時で、夕飯の買い出しにいかなくちゃ、みたいな感じには、正直なってた。

ただ、例えば、私が今、時間を使う上で一番有益だと思うのは、誰かのために何かをすることだと、これは本気で思っているから。
・・・朝イチ、ウォーキングがてら、ゴミ拾いのボランティアが良いのかな。
割と本気で。
次は、ラジオだったりyoutubeだったり本だったり、そういうものを摂取して、note書いたりとか。
お花も好きだから、植物を調べるのも楽しい。最近やってないけども。
あとはまぁ、お金があれば、お出かけ、旅行も大好き。
そして、マクドナルドで見たお爺ちゃん、その、朝の奉仕活動の後にパズルを解いてる可能性も、十二分にある。

先日、弟が、私に、学歴であったり努力なりであったりの割に、社会的に成功していない、と言ってきて。
社会的な成功とは何かね、っていうのは、弟に改めて問い直したいところではあるけれども笑
ただ、まぁ、ガワで言えば、夫婦円満で、子どもが二人いて、一部上場企業の正社員で時短勤務させていただいてるだけで、十二分に社会的に成功してると思うのだが。
そもそも、弟、他人の人生、値踏みすること自体が失礼だし。
・・・私もか。

うちの会社、勤続年数が長くなると、2か月のリフレッシュ休暇、もらえるんだよなぁ。
下の子の受験に取っておこうかな、とも思ったのだけど、その、老後なり退職後のリハーサルとして、そろそろ取ってみても良いのかもな、と思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?