見出し画像

旧東海道歩き11 神奈川宿と洲崎大神

画像1

宮前商店街
ということは、神社がある。

画像2

洲崎大神
絵を見ると、もうここは波打ち際。

ここに、この神社のことが詳しい

画像3

そうそう、明治天皇にまつわる色々も、本当にいろんなところにある。
これ、明治元年、遷都した時に、天皇だったりおつきの人だったりが休んだりしたところに碑が建てられてる。
これは「明治遷都内侍府奉安之跡」って書いてある。

画像7

画像8

洲崎大神の、割と筋肉質な狛犬

画像4

そして歩き進んで、青木橋

以前に、跨線橋で出てきた。

画像5

広重の東海道五十三次神奈川宿で描かれている辺り。

画像6

この階段の先は、かつて海だったところ。
そして、何かと話題に事欠かない田中屋。

https://www.tanakaya1863.co.jp/

そして、この階段の下は、海だった!
ずっと、左肩に潮騒の気配を感じています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?