見出し画像

5.28 ラ・パンテコート

聖霊降臨祭です。

教会で『聖霊の続唱』を歌ってきました。この日にしか歌わない、髙田三郎のマイBEST3! 抑え気味のコード進行にゾクゾクします。

サンクトスピリトゥス」は説明しにくいですね。
私の数多あまたの奇行について、夫はよく「聖霊が来たんだからしょうがない」と言います。
要するに「聖霊」とは「人智を超えた行動を起こさせる力」でしょうか?

そんな私はネットで「コロンビエ」という可愛いケーキを見つけて、食べたーい!と。
このケーキ、南仏プロヴァンス地方発祥とのことで、プロヴァンス料理で聖霊降臨祭をお祝いしようと思い、ChatGPTにたずねてみました。

私:プロヴァンスの聖霊降臨祭のディナーのメニューを作ってください。私は肉を食べません。関西弁で教えてください。

ChatGPT:おおっす、プロヴァンスの聖霊降臨祭のディナーメニューを作るんかい! 肉は食べへんねんな。せやけどおいしい料理がたくさんあるで!

1. マルセイユ風魚介のブイヤベース
新鮮な魚介類(エビ、ムール貝、魚など)をトマトベースのスープで煮込んだやつや。香草とガーリックで味付けして、アロマティックな味わいに仕上げるねん。

2. ラタトゥイユ
たっぷりの野菜(ズッキーニ、ナス、パプリカ、トマトなど)を炒めて、ハーブとオリーブオイルで味付けした煮込み料理や。野菜の旨味がたっぷりで、ヘルシーな一品やな。

3. ショコラ・ノワールのタルト
プロヴァンスのデザートやで! ビターチョコレートを使ったタルトや。サクサクのタルト生地の上に、濃厚なチョコレートクリームをのせて仕上げるねん。

4. プロヴァンス風オリーブのタパナード
オリーブをペースト状にして、アンチョビ、ケイパー、ニンニク、オリーブオイルで混ぜ合わせたディップや。クラッカーやバゲットにつけて食べると絶品やで。

5. プロヴァンス風トマトサラダ
新鮮なトマトをスライスして、バジルとオリーブオイルで味付けしたサラダや。さっぱりとした味わいで、メインディッシュにぴったりやで。

ほな、これでプロヴァンスの聖霊降臨祭のディナーメニューの完成や! どれもおいしい料理やから、楽しんで食べてくれや!

以上、ChatGPTのスーダラな回答でした。(・∀・)
結局ラタトゥイユだけ採用して、メニューを構成。作るのはいつもの夫。

《本日のメニュー》
・ロゼワイン(ノンアル)
・たこのマリネ・プロヴァンス風
・プロヴァンス風ラタトゥイユ
・たらのポワレ・プロヴァンス風
・ル・コロンビエ

調理の前に、Herbesエルブ de Provenceプロヴァンスを私がブレンドしました。
すり鉢に、セイジ+タイム+フェンネル+ローズマリー+バジル+オレガノ+セイヴォリー+マジョラムを入れてすり混ぜます。
部屋中にラヴェンダーみたいな良い匂いが広がります。なんだかセミの声も聞こえるような気が……。幻覚でしょうか? 梅雨前なのに。

たこのマリネ・プロヴァンス風
夫の無意識マリネに、バルサーミコ+エルブ・ド・プロヴァンスを投入。いつものトマト+たこのマリネより、明るい味になりました。「そうだ、プロヴァンスに行こう!」と思ったゴッホの気持ちが分かる気がします。

プロヴァンス風ラタトゥイユ
野菜はすべて1cmくらいのダイスにカットするそうです。ひとさじにいろんな野菜が乗って味が混ざるからと。
……じゃあ今まで私が作っていた「ラタトゥイユ」は何だったのでしょう? 「ごろごろ野菜のオリーヴオイル煮」?(・∀・)
ズッキーニ+なすは塩を振って水抜きしてから、にんにくのみじん切りと共に炒めます。そこに玉ねぎ+赤ピーマン+黄パプリカを加えて炒めて→トマトピューレを加え→エルブ・ド・プロヴァンス+塩+黒こしょうで味付け。
たしかに旨い! 「これが本物のラタトゥイユか!」と感動。

たらのポワレ・プロヴァンス風
まずヴィネグレットソースを作りました。トマト+オリーヴ+バジル+にんにくを細かくカットして、ケイパーを加え→ドレッシングに1時間漬け込みます。
夫はクラフトワークを聴きながら、たらをポワレしています。
ふと思いました。このソースはマリネ?! しまった! 「たこのマリネ」があるんだから、バターソースにすればよかった!
でもポワレとヴィネグレットの相性は抜群でした。終わり良ければすべて良し。

ル・コロンビエ
伝統的な具材はオレンジとメロンの砂糖漬けコンフィとのことですが、売ってないし、作れない。とりあえず前晩からオレンジピールをワインで戻し、カットメロンを濃いシロップに浸けておきました。
夫はホットケーキミックスを使ってケーキを無意識に焼く習慣があります。今回はホットケーキミックス3/4に、振るいをかけた全粒粉1/4+アーモンド粉+メロン+オレンジピールを入れました。

焼いている間に富沢商店のマージパンで鳩を作ります。白鳩は聖霊の象徴。マージパンを丸めて、つぶれた「名菓ひよこ」のようなナゾの物体と格闘。そのころ夫は羽と尾羽を広げたカッコいい鳩を作っていました。ナイフとフォークを使ったそうです。夫、器用! ナゾの物体は夫に丸投げしました。(・∀・)

焼き上がったケーキを皿にひっくり返すと、ケーキ型の底に敷き詰めておいたアーモンドで表面が雪のよう。ピューレ状のあんずジャムを温めて全体に塗り、鳩を乗せて完成!

鳩、でかすぎ?

このケーキは素敵です! 可愛いし、アーモンド+オレンジ+杏ジャムの、素朴な味が調和しています。(メロンは砂糖漬けコンフィじゃないなら入れないほうがいいです。食感がほとんどきゅうり)

今回の料理、夫は「ラクだった」との感想。フレンチは異常性が低かったようです。味の予想もつくし。

Veniヴェニ Sancteサンクテ Spiritusスピリトゥス! 聖霊、来てください!
そして人類をマシな方向に進化させてください!

☆岸田の岸田による岸田のためのG7が閉幕。
広島で戦争支援の打ち合わせをするとは、さすが岸田首相、下衆ゲスの極み!(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?