見出し画像

5.19 ペンテコステ

聖霊降臨祭ペンテコステは、イエスさまの復活から50日目に、みんなでお祈りしていたら、聖霊せいれいが降ってきたという日。
聖霊は「風」「鳩」「炎」のかたちで登場します。

私は堀潤の「激論サミット」を見るたびに、一年中ペンテコステな気分になっています。(床の炎で)

激論サミット(Tver → https://tver.jp/series/srm2bgzxcs

ところで、エル・グレコの『ペンテコステ』は何か奇妙じゃないですか?
でもタテ幅を80%縮めるといい感じに。

たぶん教会の高い位置に飾って、下から見上げるとちょうどいいのでしょう。

たまに「“父と子と聖霊” の “聖霊” って何?」ってきかれます。
あるときルーマニア正教会で、留学生ガールが神父さんのお説教を同時通訳してくれました:
「聖霊ハ、良イ事ヲシテクレマス」
聖霊とはそういうものらしいです。

400年前、日本のキリシタンは「Espirituエスピリトゥ Santoサント」を邦訳できず、「すぴりつさんと」と呼んだり書いたりしていました。
のちにカトリックや各派が「聖霊」と邦訳。(中国のキリスト教の「シェンリン」を輸入?)

陣内じんのうち大蔵たいぞう牧師は「ぼくなら、“(聖なる)” と訳しますね」と。それもいいかも。
彼の楽曲は、しょっちゅう風が吹いています。(MVもほぼ暴風が吹いています)
Blow wind blow, 風よ吹け』『風を見たくて』『新しい風』『僕は風 君は空』『僕の風が今変わった』……。
聖霊がしょっちゅう来ているのでしょう。三(・∀・)

ChatGPTに「聖霊降臨祭に特別な料理を食べる地域は?」と訊ねたら、「イタリアのトリノ」が出てきて。(その後、同じ質問をしても「トリノ」は出てこない。ChatGPTってそんなキャラ)

中央の塔は「国立映画博物館」なんですって!

とりあえずイタリアンが食べたかったのでトリノ料理に決定。作るのはいつもの夫。

《本日のメニュー》
・スパークリング・ワイン(ノンアル)
・グリッシーニ
・夏野菜のバーニャ・カウダ
・パプリカのパスタ
・魚介と野菜のフリット・ミスト
・ムール貝のワイン蒸し炒め
・赤ワインのジェリー

まず夏野菜のバーニャ・カウダ。バーニャ・カウダってトリノ発祥の冬の料理らしいです。夏はバーニャ・フレイダ(冷製)で食べるとのこと。でもまだ5月だし、熱々のほうが美味しいので、熱々で。
オリーヴオイルでバターを溶かして→牛乳で煮て潰したにんにくを炒めて→アンチョヴィを加えて煮て→レモンジュース+塩+黒こしょうで味付け。こんなにシンプルなのに、めちゃうまソースが完成!

☆バーニャ・カウダに付けて特に美味しかったものBEST3
1位 ぶっといアスパラガス(いい感じにチン)
2位 ローストポテト(カリカリの皮付き)
3位 オクラ(ちょっとチン)

その他のバーニャ・カウダの具材は、グリッシーニ(トリノのブレッドスティック)、チンしたカリフラワー+にんじん、生のマッシュルーム+ミニトマト+ラディッシュでした。
パーティっぽい料理なので、野菜嫌いの子どももノリで野菜をいっぱい食べてくれそう。

パスタは「ペペローニのパスタ」を作ってもらおうと思ったのに「ぺぺローニ」が売ってない!(そもそもペペローニって何?) 急きょパプリカのパスタに変更。
スーパーにパプリカを買いに行ったら、何年ぶりかに楳図かずお先生に遭遇!
「楳図先生を見かけると良いことがある」といわれています。これは聖霊のお導き?
買ってきたパプリカを直火であぶって皮をこすり落とし→にんにくの風味をつけたオリーヴオイルでよく煮て→イタパセ+ケイパー+アンチョヴィを加えてちょっと煮るとパプリカソースが完成。ペンネにからめると、初めて食べる美味しい味! パプリカソース、おススメです!

そして魚介と野菜のフリット・ミスト。揚げ物の盛り合わせです。鉄道が発達して魚介が手に入るようになる前は「トリノのあるピエモンテ州の11月(屠畜月)の肉料理」だったそうです。食べにくい部分もころもを付けて揚げちゃえば何もかも食べられる、闇鍋やみなべ的な料理というか。(`・ω・Ⅲ)
今回は、イカリング、たら、なす、ズッキーニを、KALDIのフリット粉を溶いたころもに付けて揚げました。さっとレモンを搾って、熱々をいただきます。これは旨いに決まってますね。

ムール貝のワイン蒸し炒めは、気がついたら夫が作っていました。たぶん無意識です。最近はあさりよりもムール貝の方が安いみたいで、時々ムール貝を買ってきます。今回はワイン少なめで、にんにくとパセリたっぷり。普通に旨いです。

デザートは赤ワインのジェリー。でも寒天で固めたら食感がイマイチ……。赤ワインのジェリーはジェラチンで作ったほうがいいですね。
あとで夫が、寒天ジェリーをクラッシュして、アイスクリーム+ホイップクリーム+いちごを載せて、パフェを作ってくれました。これは旨~い!
ちなみにマージパンの鳩は、やはり途中で私が飽きてしまって、2羽とも夫作。


聖霊きてください!
世界や能登のめちゃくちゃを整えさせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?