嫉妬心とは〜成功するひとの共通点〜

自分が成し遂げられていないことを


成し遂げている他人を見た時、

(例えば、画家でお仕事を得たくて頑張っていたら、友達が先に成し遂げてしまったり。仕事で昇進を狙っていたら、苦手なあの人が先に昇進しちゃったり。)


多くの人が目を背けたくなると思う。



ただ、私は、

成功している人の共通点を知っている。(というか最近気づいた。)



自分がすごいと思った人には

素直に「すごいね」と云うし、

素直に「おめでとう」と云う。

第三者に、この人すごいんだよ!なんて、

共有したりもするのだ。

(自分のライバルであったり、ライバルになり得るのに)


その人たちは、

多分(無意識でも)知っているのだ。

自分にも必ずできる、ということを。(できないと無意識に思っていたら、羨ましくて悔しくて仕方ないはず。)

他人の成功は自分の成功と無関係だ、というこということを。(成功する人の数は限られていて、誰かが成功すると自分の成功がなくなるように多くの人は感じたりする。実際そんなことがあるわけない。笑)


そして、

自分が起こしたアクションは、

必ず自分の現実として現れる。

だから、

おめでとう、すごいね、

と他人に云うことはすなわち、

自分もそうなる、ということなのね。フムフム。