見出し画像

毎日noteに投稿して2週間になりました。

9月4日から背中を押していただいて始めたnoteへの投稿は、昨日で14日(2週間)になりました。

何しても3日坊主の僕にしては2週間坊主までくることができました。

ここまでを振り返ってみようと思います。

①毎日のルーティーンに

毎日続けるには、自分の生活リズムのひとつにすることが大切ですよね。

僕の生活は、朝型なので、毎朝記事を書いてきました。
逆に記事を書くという目的があるので、寝坊などせずにやってこれたと思います。

朝起きて家事・勉強・NPOの活動などをひと通り済ませてから、6時過ぎぐらいから記載作業をしています。今日は台風のため遅くなってしまいましたが、いつも7時ぐらいに投稿できています。(ここから子ども達をたたき起こして朝の嵐が始まります汗)

30分ぐらいで書けるようにしたいのですが、なかなかですね。書くのは良いんですが、挿入する絵を作ったり選んだりするのに時間がかかりますね。まだまだ修行が必要です。

②noteの機能が使いやすい!

noteの機能がとっても使いやすいです!
始めたときの講座で詳しく教えていただいてとっても良かったです!

「noteは読むだけ」という方も多いと思うので、便利な機能を紹介しておきます!

●クリックひとつで簡単に段落の設定!
 パソコンでは、Enterキーひとつで段落変えができます!Shift+Enterで小さな改行ができます!
 スマホでは、改行ボタン1回は小さな改行で、2回続けると段落変えになります!
 行間の広げ方や見せ方など、自由自在だし簡単に操作できるので、とっても使いやすいです!小見出しにしている太字もワンクリックです!

●リンク機能
 記事の中で飛ばしたいリンクのURLを貼り付けると、自動でリンクにしてくれるとっても素晴らしい機能です!
 記事が長くなってしまうより、詳細はリンクさせるとスッキリしますし、話題の展開・引用ができますよね。

●イメージ画像の提供
 タイトルの上に付くイメージ画像については、無料画像を提供していただけます。かなり多くのサンプルがあるようで、とても重宝できそうです。
 記事のタイトルの文字だけではなく、パッと見の印象で感じることができるから良いですよね!
 とってもありがたいです!
 僕も、人間ドッグの記事を書いたときに使わせていただきました!

●タグ付け機能
 投稿時に設定できる機能で、検索エンジンにひっかかるようにタグ付けができます。
 note内でも興味の高い人にポップアップするようになっているのだろうと思います。
 記事の内容によっては、繋がってなかった方から「スキ」をいくつかいただき、嬉しかったです!

●見出し設定
 記事の中で、太文字の見出しにしたいところは、ワンクリックで見出しにすることができます。
 (スマホではできない?と思うのですが)PCから投稿するときは、クリックひとつで、記事の冒頭に、見出しをそのまま自動で目次として列挙することができます。
 この機能にはとても驚きました!!

③アウトプットとインプット

たった14個ですが、記事を書いていくなかで、自分のなかで改めて整理がついたり、また文章を書く・伝える力もメキメキとついているような?気がします。

漠然としていたものが、構造化して文章になりアウトプットできると、ひとつのカタチとして残し、伝えることができるので、やはりアウトプットは重要なアクションだと再認識しています。

また、アウトプットするためのインプットを日常で探すようになりました。

時事ネタや、もっと考えてみたいテーマなど、探求欲求がでてきて、興味関心がどんどんわいています。
書くからにはいい加減なことは書けませんから、より深く、また自分の気持ちも整理して書けるように、「アウトプットのためのインプット」「アウトプットのための整理、熟考」ができると感じています。

面白くない内容が多いと思いますが、続けてみたいと思っています。

④とても励みになっています!

数は10前後ぐらいですが、「スキ」をいただいて、とても励みになっています。
また、お会いした人のなかにも「note読みましたよ!」とお声かけいただく人も何人かいらっしゃいました。
noteのアカウントをお持ちでない方は、「スキ」をクリックしても名前などは出ませんので、安心してどんどんクリックしてください!!!(笑)

それと「ダッシュボード」という機能があって、どれぐらいの方が見ていただいてるかの『ビュー』がだいたい分かります。
だんだんと数字が増えていくのですが、最近の僕の記事でいえば、100人前後ぐらいの方に読んでいただいてる様子が分かります。

また、毎回Facebookにはリンクさせており、多くシェアいただいた記事は、ビューが多いです。(シェアいただいた皆さんありがとうございます!)

LINEをきっかけにご覧いただいている人も多いようで、LINEのタイムラインに上げていない記事は、比較的ビューが少ないですね。今後もなるべくLINEにあげさせていただこうと思っています。

くだらない内容も多いと思いますので、読み飛ばしていただいて良いです!(笑)
また、コメントいただいたときは、嬉しくてたまりません(笑)

こんな感じですが、楽しみにはせず、毎日の記事にお付き合いください。引き続きよろしくお願いします!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!