見出し画像

5.行政書士開業どこでする?

 行政書士として開業しようという人がまず最初にぶつかる問題として、事務所をどこにするかがあります。行政書士の事務所にはいろいろと決め事があって、たとえばバーチャルオフィスなんかは認められません。ちゃんと人を招いて相談に乗れるような環境が必要なのです。

 なので基本は以下の2択になります。
・自宅の一室を事務所にする。
・別の事務所を借りる。
 ただ、開業したてでは行政書士としての収入は乏しい人がほとんどだと思います。ランニングコストに追われて耐えきれず、早々に退場なんてことにもなりかねません……。なのでここはやはり、自宅開業が無難でしょう。

 ……と最初思っていたのですが、ある一言で考えを改めました。

「顧客と揉めたら逃げ場が無くなる」

 確かにそうだと思いました。どんなに慎重になってても、長い人生誰かと争いに発展してしまうこともあるでしょう。そんな時に自宅開業だと、そこに押しかけられたら完全に平穏な時間を失ってしまいます。

 というわけで現在、格安賃貸でオーナーが事務所利用を許してくれるようなところをせっせと探し中です。これはこれでけっこう苦労しそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?