見出し画像

楽しいイベントなのにすぐ採算考えちゃう

この週末、あちこち楽しいイベントに行っては採算を考えちゃう自分がいた。

12/9(土) ハンドボール アースフレンズBM VS 琉球コラソン

土曜は大田区総合体育館へハンドボールの観戦に。
ハンドボールはなかなかのマイナースポーツでプロリーグでしかも東京開催だけれども来場者数500人程度。チケットは大人2000〜5000円。
子供も居るし、招待客も多そうだから2500円×500人として125万円。
場所代調べてビックリ。プロスポーツ利用だと116万5000円かかる。
9:00-21:00となってるけども12時試合開始で14時には試合終わってた。他のイベントでも使えてれば良いが…

12/10(日) ヒグチアイ 独演会 「反応」

日曜はヒグチアイの独演会へ。場所は東京FMホール。キャパ300人で1日2回公演。全席4800円。
招待者が各回20名いるとして、4800円×280人×2回で268万8000円。
場所代調べると体育館と比べるとだいぶ安い39万6000円。音響・照明やリハ室などで追加で40万掛かったとしても全然余裕。
こちらも9:00-21:00。AMにリハやって15時と18時から各90分ってとこか。

スポーツは関わる人が多いし、広い場所も必要

ハンドボールも1日2試合やってどちらも500名くらい来ればなんとか採算取れそうだが、関係者が増えちゃうのでやっぱりシンドい。
ハンドボールは1チーム7人、だけど選手交代激しいので15人くらい必要だし、監督・コーチ他も帯同する。相手チームも同様なのでコートにいる人だけで30人以上。2試合4チームでやったら60人以上。。。
対して、ミュージシャンは独演会ならオモテに出るのは1人。
場所も広くないとスポーツはできない。なるほど、卓球は儲かると聞いたが人も場所も最小限で済むからか。スポーツで興行するのは大変だな。ホントにプロ野球は稀有な存在だ。

って考えちゃう自分がイヤだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?