見出し画像

カブトムシの幼虫

入江会計事務所の中野です。


先日おじいちゃんの所に行って、カブトムシの幼虫を

もらってきました。

おじいちゃんの家の畑のおがくずの中に勝手にカブトムシが

卵を産んでいくのだそうです。

別に飼育しようとしている訳でもないので、

見つかったら持って帰ってもいいよ、との事でした。


そこでスコップで掘ると、丸々したプリプリの幼虫が

5匹も取れました。他にも少し小さめの幼虫もいましたが、

それはカナブンの幼虫だと言われたので、とりませんでした。


しっかり見れば幼虫のお尻の辺りでオスメスの判別はできるそうですが、

よく分からないし、そんなに長い事お尻見るのも

よくないと思ったので、五匹のオスメスは不明のままです。

もう少ししたらサナギになります。

そうすればオスメスはわかるし、上手にオスメスが混じっていて、

卵を産んでくれて、経年飼育に挑戦したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?