福田平八郎展

税理士法人入江会計事務所の北田です。
4月末に大阪中之島美術館に福田平八郎展を見に行きました。
以前、同美術館を訪れた際に福田平八郎展のチラシを見つけ、
ずっと気になっていた展覧会でした。

福田平八郎の代表作は重要文化財にも指定されている《漣》や、
当時一般的であった緑青ではなく、観察に基づいた色彩で描かれた《竹》などがあります。
展覧会に行く前はチラシにもなっている《漣》や《雲》などの作品を見て
とてもシンプルでデザイン的な絵を描かれる方なのかと思っていました。
しかし、展覧会で初期の作品を見るととても写実的で、
観察を重ねることで《漣》などの作品に行き着いたのだとわかりました。
そのような経緯を知ると作品の見え方も少し違ってきてとても面白かったです。

今まで福田平八郎は知らなかったのですが、展覧会の図録も購入したので
これからじっくり楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?