出張旅費規程作成上の注意点

Q.出張旅費規定を作成する上で、どんなことに気をつければいいか教
  えてください。

A.出張旅費規定の作成にあたっては、以下のことに注意する必要があ
  ります。

   ①出張の定義
    何をもって出張とするかを決めます。
    一般的には移動距離や時間により定義されることが多いようです。       (職場から100キロメートル以上離れた場所に仕事で行くなど)

 ②出張旅費の対象者
  役員のみならず、全社員を支給の対象にする必要があります。

 ③出張旅費の内訳・金額
  出張旅費には何が含まれるか(交通費・宿泊費・食事代など)
  金額はいくらにするかなどを決める必要があります。
  金額の決定にあたっては世間一般や同業他社の相場などを参考
       にすることが多いようです。ただ、高額な出張旅費を設定して
  しまうと、税務調査の際に指摘を受ける可能性があるので、注
  意が必要です。

 ④手続方法・精算方法
  出張旅費の申請をするにあたって記載事項や書式を決めたり、
  どのように精算を行うかを決める必要があります。

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