見出し画像

お城のライトアップ

入江会計事務所の中野です。


先日帰宅時に見た姫路城が緑色にライトアップされてました。

通常は白色にライトアップされているので、

何とかデー、といった日なのかと思い調べてみました。


5月17日は「高血圧の日」だったようで、

それに合わせてお城を緑色にライトアップしていました。

ちなみにこのライトアップは日本高血圧学会のロゴマークの色で

16日は赤色(動脈を表す)17日は緑(静脈を表す)

となっていたようです。


初めて知ったのですが、高血圧の日、というものがあります。

日本高血圧学会等が提唱されている日のようです。

日本人の三大死因のうちの二大疾患である脳卒中や

心臓病など高血圧に起因する病気が多いのに、

案外日本人は高血圧のリスクに対する意識が低く、

それを啓蒙するために定められた日、との事です。


一般的には最高血圧140以上、最低血圧90以上の場合、

治療が必要な高血圧である、と判断されるようです。

自分は該当しないので、漠然としたリスクという認識しか

ありませんでしたが、せっかく偶々見た姫路城のライトアップが

高血圧に関するものだったという偶然は

今後もっと気にしないといけないという事なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?