異次元の少子化対策

岸田内閣が掲げる「異次元の少子化対策」には賛否両論あります。子育て世代への経済支援に重点をおいた政策ですが、私個人としては、政策の方向性は間違っていないが、「異次元」というには支援が物足りないように思います。それに対して、子育て支援が「異次元」というにふさわしい国があります。それは名目GDPの5%にも及ぶ少子化対策支出を行っているハンガリーです。ハンガリーでは様々な少子化対策が実施されていますが、中でも面白いのが「4人の子供をもつ母親は生涯所得税が免除される」というものです。ただの育児手当よりも女性の社会復帰を後押ししている点がポイントのようです。4人子供がいても働かないと所得税免除の恩恵は受けられません。とはいえ、4人も子供がいて働けるのかは疑問ですが、とても面白いと感じた政策でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?