見出し画像

長壁姫

入江会計事務所の中野です。

子供の持っていた雑誌に全国の妖怪紹介、というのが出てました。
兵庫代表は「長壁姫」となっており、姫路の妖怪となってました。
姫路が代表という事で興味を持ち、調べてみました。

長壁というのは、もともとは姫路で祀られていた神様だったようです。
現に長壁神社という神社が姫路にあり、さらに主神が長壁神という神社が
姫路市内に3社もあります。

ただ、姫路城の天守閣に女性の妖怪が出る、という話は江戸時代には信じられていた話だったようで、
その女性妖怪をお祀りする意味も込めて、長壁神と混ざって「おさかべ姫」となったと思われます。
そして羽柴秀吉の姫路城建築の際に一旦移築された長壁神社が姫路城内に戻ったとされています。
更に紆余曲折があり、姫路市内に3カ所の長壁神社ができる事になったそうです。

妖怪は歴史とも関係している事が多く、調べると意外なものと混ざっていたりして面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?