見出し画像

アップデート便り(2020/8)

こんにちは!
IRIAM開発チームのベータです!

暑さも本格化してきました今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

クーラーのきいた涼しいお部屋で開くIRIAMもいいものですが、時には外で夏の匂いを感じながらIRIAMを開いてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、暑い夏にぴったりなIRIAMオリジナルサイダーが獲得できるイベントも来週から実施予定です!


さて、IRIAMは8/13(木)にアップデートを予定しています。


今回のアップデートで大きく変わるのはこちら!

1) 「ファンバッジ進捗」が表示されます!
2) 「ログインボーナス」がもらえるように!
3) 「最新コメントまでの件数」を表示!

4) 初心者リスナーさんを歓迎する機能、さらに充実!

ではさっそく、詳細をお伝えしていきます。


1)  「ファンバッジ進捗」が表示されます!

「あとどのくらいコメントすればバッジとれるんだろ?」
「次のファンバッジ獲得条件ってなんだっけ?」

などなど、次のファンバッジ獲得までの自分の状況を知りたい!というお声をたくさん頂きました。(本当に沢山いただきました……!)


そんな、皆さま待望のファンバッジ進捗確認機能

……前回のアップデート便りでも予告した通り、ついに今回のアップデートで実装されます!🎉

画像15

ファンバッジの進捗が確認できる場所は、「配信画面」とプロフィール内の「トップファン」の2つ。
ファンバッジアイコンをタップすると、今達成している「コメント数」「視聴時間」など、より詳細な状況についても確認できます。

この機能によって、自分の進捗確認はもちろん、
ファンバッジが何かを知らない初心者リスナーさんに、「左上の星アイコンをタップしてみて!」と、ファンバッジの存在や条件を教えることもより簡単になりますので、活用してみてくださいね。


2) ログインボーナスがもらえるように!

ログインするだけで、ギフトを贈るのに使えるポイントが獲得できる「ログインボーナス」機能を実装いたします!

画像15

こちらの「ログインボーナス」は連続でログインすることで、少しずつボーナスポイントが増えていきます

連続ログインが途切れてしまった場合や6日目のログインボーナスをGETした後には、カウントがリセットされますのでご注意を。

そんなログインボーナスについて大事なポイントが2つありますので、ご確認を……!↓

《 ① ログインボーナスの切り替わりは「0時」》

ログインボーナスは、毎日00:00に日付が切り替わります

《 ② ボーナス受け取りは「ホーム画面」にて 》

ログインボーナスの受け取りは、「ホーム画面」で行われます。
プッシュ通知から直接配信をご覧になった場合は、ホーム画面に一度戻っていただくことでポイントをお受け取りいただけます。
連続を途切れさせたくない場合には、00:00〜23:59の間に一度はホーム画面へお立ち寄りを……!

 


3) 「最新コメントまでの件数」を表示!

ライバーの皆さまは、こんなことを思った経験があるのではないでしょうか?

新しいコメントがなかなか来ないと思ったら、実はスクロールできていないだけで、たくさんのコメントをもらってた……!」

「過去のコメントを読んでいる時に、最新コメントまで何件くらいあるかわかったら便利なのに……」

今回のアップデートで、そんなお悩みを解消する機能を追加します!

v2.7.0アプデ記事-06

これからは、コメント欄の右下に最新コメントまでの件数が表示されるようになります!

コメントに反応するペースをコントロールするのは、ライバーさんにとってなかなか難しいもの。
(「最新コメに追いつきたいのに、いつもいつの間にかコメントたくさん溜まってる😭」というライバーさんのお声、よくいただきます……!)

そんな時には、この機能で表示されるコメント件数を、一つの目安として意識していただくのも良いかもしれません。

この記事を読んでくださっている皆さまに、ちょっとした裏技をご紹介。
実は、この件数表示ボタンをタップすると一気に最新コメントまでジャンプできます……!



4) 初心者リスナーさんを歓迎する機能、さらに充実!

IRIAMを始めたての初心者リスナーさんには「ライバーさんとそのファンの輪に入りたい。でも中々入るきっかけがないなぁ」という方がたくさんいます。
(今この文章を読んでいる皆さまの中にも、「そういえば自分も最初の頃は……」という方がいらっしゃるかと思います。)


画像14

前回のアップデート便りでもお伝えした通り、
人気になっているライバーさんの配信では、ライバーさん・リスナーさんが一丸となって初見さんを歓迎していたりサポートしている場合が多いことが、データでも分かっています。

今回のアップデートでは、そんな初心者リスナーさんに、ファンコミュニティが手を差し伸べることをサポートする3つの機能を追加いたしました!

v2.7.0アプデ記事-05

v2.7.0アプデ記事-07

v2.7.0アプデ記事-08

ここから、一つ一つご紹介していきますね。


v2.7.0アプデ記事-05

今までは、配信に入ってきてくれた初心者リスナーさんが「今日 IRIAMを始めたか」しかわかりませんでした。

これからは、「今日」「昨日」「1週間以内」「2週間以内」というように、いつIRIAMを始めたユーザーさんなのかがより分かりやすく表示されるようになります!

v2.7.0アプデ記事-04


これによって、例えばこんなサポートや歓迎もできそうです!↓

「今日」や「昨日」登録したばかりの人であれば……
「IRIAMの基本的な使い方、説明しましょうか?」
「チュートリアルミッションってやってみた?」
IRIAMを始めてから「1週間」や「2週間」たった人には
「そろそろ推しはできた?」
「あ、新人ライバーさんなんだ!新人さん向けのイベントには出るの?」


v2.7.0アプデ記事-07

お名前の横に「初心者マーク🔰」がついているリスナーさん。

スクリーンショット 2020-08-11 20.01.48

今までは、この初心者マークはIRIAMを始めて2週間以内の人についていました。
今回のアップデートから、初心者マークはチュートリアルミッション未達成の方につくようになります!

v2.7.0アプデ記事-03


IRIAMへ登録したばかりの方全員に表示される、チュートリアルミッション。

画像15


これからは、「初心者マーク🔰がついている」=「チュートリアルミッションがまだ残っている」ということになります。


006修正c

「チュートリアルミッションの進行状況」を、ライバーさんや周りのリスナーさんが確認できるようになりました!

画像15

「プロフィール」画面の右上に表示される「🔰」のアイコンをタップすると、そのリスナーさんがどこまでチュートリアルミッションをクリアしているか確認できます!


これによって、例えば「視聴中にスターを贈ろう!」のミッションを達成していない初心者さんには、スターの贈り方を教えてあげる……などの、きめこまやかなサポートもできるようになりました。


……ということで、初心者リスナーさんに手を差し伸べることをサポートする3つの機能のご紹介は以上です!

まとめると……

初心者マークがついているリスナーさんはチュートリアルミッションをまだ完了していないので
②プロフィールページの右上にある「🔰」アイコンから、どのミッションを達成していないのかをみて
③ミッションを達成するのを手伝ってあげるとGOOD!

暖かく配信に受け入れてもらえた初心者リスナーさんこそが、きっと未来の「あなたのファン」や「あなたの推しのファン」になってくれるはず!

もっとファンコミュニティを大きく、活発にしていきたい!と願うライバーさんやリスナーさんに、今回のアップデートで追加された機能を活用していただけたら嬉しいです!


それでは、次回のアップデート便りにて、またお会いしましょう!

16
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。