見出し画像

アップデート便り(2020/7)

こんにちは!
IRIAM開発チームのベータです!

そろそろ夏本番。暑さも厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏といえば夏祭り!…ということで、IRIAMでも夏祭りをモチーフにしたイベントを開催予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さて、本日のアップデート便りでは、以下の内容をお伝えいたします。

1)ファンバッジ機能についてのアップグレード!
「ファンバッジ」がより使いやすく魅力的なものになるように、今回と次回のアップデートで予定している3つの改善についてご紹介します。

2)「盛り上がりスコア」実装!
ファンが配信を盛り上げることによって、ライバーさんがより目立つようになる新機能「盛り上がりスコア」を実装します。

3)「チュートリアルミッション」登場!
初心者リスナーさんが、IRIAMを楽しみながら学べる「チュートリアルミッション」を導入します!
 今すでにIRIAMを楽しんでくださっている皆さまにも、嬉しいニュースが…!?


1)ファンバッジ機能のアップグレード!

今回のアップデート8月中予定の次回アップデートで、ファンバッジ機能に関して3つのバージョンアップを行います!

①(今回)リプライの色を分かりやすく!
②(今回)ファンバッジ演出を豪華に!
③(次回)バッジ獲得進捗がわかるように!


スクリーンショット 2020-07-09 15.59.17

先日のアップデートで、ファンバッジの導入に合わせて変更した「リプライ時のユーザー名」の色について。
特にライバーさんから「コメントとユーザー名の区切りが分かりにくく、コメントが読みづらい」というご意見を多数いただいたことを踏まえて、改めて多様な色のパターンを検討いたしました。

今回のアップデートで、以下のようにリプライの色を変更いたします。

02_コメント色-01



スクリーンショット 2020-07-09 15.59.32

ファンバッジを獲得した時、もっと嬉しい気持ちになれるように。
今回のアップデートで、ファンバッジ獲得時の演出を豪華にしました!

03_ファンバッジ

ファンバッジ獲得演出は、ファンバッジを獲得したリスナーさんの画面にのみ表示されます。ファンバッジ獲得の記念すべき瞬間を、スクリーンショットで残しておくのもいいかも?


スクリーンショット 2020-07-09 15.59.40

ファンバッジについて、一番多くいただいたご意見は「あとどれくらい、何をすればファンバッジを獲得できるのか(獲得までの進捗)を知りたい」というご意見でした。

運営もこの機能の重要性について深く認識しており、急ピッチで開発を進めております。
こちらの機能については、8月予定のアップデートにて実装予定ですが、アップデート便りを読んでくださっている皆さまに、開発中の画面イメージを先行公開いたします!

画像10

本機能は開発中のため、デザインや機能詳細は実装時に変更される可能性がございます。

「次のバッジを獲得するまでに、何がどれだけ必要なのか」を、こんな風に確認できるようになる予定です。8月の次回アップデートでの実装を、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!

------

ファンバッジに関わる直近のアップグレードは、以上となります!

ライバーさんのファンコミュニティを拡大するのは、ライバーさん個人の努力も重要ですが、それと同じくらいにファンコミュニティの力が大きいと考えています。

画像7

人気のライバーさんの配信では、初見さんをライバーさん・リスナーさんが一丸となって歓迎していたり、リスナーさん主導でコミュニティを盛り上げる企画を積極的に行っていたりします。そして、こうした動きが行われる良いコミュニティが育っているライバーさんほど、人気になりやすいというデータも出ています…!

そのため、まずはライバーさん・リスナーさんが「ファンコミュニティの存在」をより意識するきっかけになってほしい…という想いを込めてファンバッジを実装しました

そして、今回のアップデートでは、そんなファンコミュニティの力が発揮できるような機能を、2つ実装します!

その2つの機能とは…「盛り上がりスコア」「チュートリアルミッション」です!


2)「盛り上がりスコア」実装!

盛り上がりスコアとは、リスナーさんとライバーさんが協力して、「どれだけ配信を盛り上げれたか」を示すスコアです!
このスコアが高い配信は、ホーム画面などでより目立つようになります。

02_コメント色_修正

この盛り上がりスコアは、コメント・ギフト・スターや視聴された時間など、リスナーさんの行う様々なアクションによって配信中に上昇していきます。

盛り上がりスコアは、これまで「累計視聴者数」が表示されていた箇所に表示されるようになります。

これまで、たとえばスターを贈ることには(イベント中以外は)直接的なメリットはありませんでした。
しかし、これからは「スター」や、そして「配信の視聴」「コメント」もライバーさんの注目度をUPすることにも繋がります

…ライバーさんからお話を聞くと、ほとんどのライバーさんが「楽しい配信は、ライバーとファンコミュニティが協力して作りあげるもの」だと語ってくれます。

「ライバーさんとファンコミュニティが一丸となって楽しい配信を作り、ライバーさんをより人気にする」ためのサポートツールとして、盛り上がりスコアを活用していただければ嬉しいです!


3)「チュートリアルミッション」登場!

今回のアップデートで追加されるもう一つの目玉機能。
それは「初心者リスナーさん向けのチュートリアルミッション」です!

③【追加】チュートリアル2

IRIAMを始めたばかりの方が、ミッションを少しずつクリアすることで、ポイントをゲットしながらIRIAMの楽しみ方を知れるようになっています!

全てのミッションをクリアすると、なんと合計で460ptをプレゼント…!

IRIAMに今日登録したリスナーさんや初心者マーク🔰をつけているリスナーさんが配信にきたとき。
チュートリアルミッションをクリアできるように、ライバーさんやファンコミュニティの力で、ぜひサポートしてもらえたら嬉しいです!

「なぜそのライバーさんを応援するようになったか」というアンケートへの答えで最も多かった回答の一つは「IRIAMに初めて来た時、そのライバーさんや周りのファンが優しくいろんなことを教えてくれたから」というものでした。

IRIAMに来たばかりのユーザーさんは、きっといろんなことが分からず不安なはず。そんな時に優しく接してくれたライバーさんのことは、ずっと記憶に残り続けます…!

初心者ユーザーさんは、特にスター・ライバーのフォロー・ギフトについて最初は分かっていない場合が多いです。
それがどんなものなのか、どうすればできるのかを教えてあげると、きっと喜んでもらえると思います!


そして、このチュートリアルミッションは既にIRIAMを楽しんでくれている皆さまもクリアすることが可能…!!

《《 お一人様一回のみ、460ptを獲得できます!》》

すでにIRIAMに慣れ親しんでくださっている皆さまには、どれも簡単に達成できるようなミッションばかりなので、
「初心者さんが来た時には、これをどうやって教えてあげようかな」と考えながらミッションを完了してくれたら嬉しいです!

----

最後にちょっとしたお知らせを。

先日、IRIAMの開発と運営にもっと力を入れていくため、新しく子会社を設立いたしました!

子会社の名前は、その名もズバリ「株式会社IRIAM」です!

iriaminc_img_アートボード 1

今後、IRIAMの運営会社は、株式会社ZIZAIから株式会社IRIAMになります。

ユーザーの皆さまからすぐに目に見える変化はありませんが、さっそく、運営メンバーの増員などの体制強化を進めております。

これからも、ユーザーの皆さまと一緒にIRIAMをより楽しくより大きな配信プラットフォームにするために、運営一同、引き続き鋭意努力させていただければと思います。


これに伴って、お問い合わせをメールで送る際のアドレスのみ変更いたしますので、ご注意くださいませ。
新しいお問い合わせ先はこちらです! 

support@iriam.com

以前のメールアドレスにお送りいただいたお問い合わせについても、しばらくの間は確認・返信をいたしますのでご安心ください。

お問い合わせについては、アプリ内の「ご意見・お問い合わせ」からを推奨しておりますが(特に不具合などについてのお問い合わせは、アプリ内からお問い合わせいただくと、調査や対応がスムーズに進みます…!)メールでお送りいただく際は、今後は上記のアドレスまでお送りください。

いただいたお問い合わせやご意見については、全てIRIAM運営チームでしっかりと拝読しておりますので、今回のアップデートについても、気軽にご意見やご要望を送っていただければ嬉しいです!


それでは次回のふんわりジャーナルにて、またお会いしましょう!




29
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。