見出し画像

Vtuber Land IRIAM WEEK に行ってきた!(前編)

こんにちは!
VtuberLandの余韻が抜け切らない、IRIAM運営のたこちゃんです🐙

今回は!
VtuberLand IRIAM WEEK〜しらすからの挑戦状〜 特別ホールイベント(以下:ホールイベント)、イベントレポートです!!

少し長くなりそうなので、前編と後編の2つに分けてお送りいたします!後ほど、後編も上がる予定ですので、そちらもお楽しみに…!

画像4

▲リハーサル中に撮った映像の写真です…!

前編では、当日のイベント内容や、準備の様子をお届け!
後編では、謎の解説や意図の説明を細かく説明しております…!
もしかしたら番外編もあるかも…?そちらもお楽しみに…!

それでは!イベントレポートスタートです!

◎VtuberLandって?

VtuberLandとは、よみうりランドで開催されているバーチャルキャラクターの祭典!
そこに!今年はIRIAMも参加しました!

画像2

VtuberLandについては、詳しくは前回の記事でお話していますので、気になる方はそちらをチェックしてくださいね!

◎謎に包まれていたホールイベント…。

当日まで謎に包まれていた、特別ホールイベント。

画像5


ホールイベントの数日前からTwitterでいろんな推測が飛んでいて、こっそりと見ていましたが、タイトルや事前に出ていた少ない情報で、皆さまがイベント内容を予想していて、バレているのでは…!?とヒヤヒヤしておりました…!

◎しらすからの挑戦状とは…!?

今回はストーリー性のあるイベントだったため、謎や司会のセリフなどに矛盾が生じていないか、ストーリーとしておかしくはないかを、ひたすら考えて作り上げました。

今回のストーリーは…

ある日、運営とIRIAMを盛り上げるために一生懸命働いていた「しらす」が突如現れた「にぼし」に乗っ取られて「にぼしらす」となってしまう。

「にぼし」の目的は、IRIAMを憎しみに満ちた世界へ突き落とすこと。
IRIAMを存続させたければ、協力して謎を解かなくてはならない。

そして、13人のVライバーさんたちに謎を渡すことと引き換えに、Vライバーたちを閉じ込め、配信をできない状態にしてしまった!

果たして、Vライバーさんたちを解放し、「しらす」を取り戻すことができるのか!?

というお話です。

挑戦状

本当なら、バーチャル握手会を行うハズだったホールイベント。
しかし、このままでは、バーチャル握手会を行うことはできません。

イベント参加者には、Vライバーさんの解放と「にぼし」からの謎やミッションに立ち向かっていただきました。

◎不思議な力のしらすマスク…。

入場すると渡されるのは、ペン、メモ紙、そしてしらすのお面。
お面の側面に名前を書いていただき、いつでも他の人から名前の確認ができる状態に!

画像7

▲前日、全員分のしらすマスクに「L・O・V・E」を抜いたアルファベットを運営のAさんが書いてくださいました…!

どこかの司会をやっていた運営が、何度も「被ってほしい!!」と言っていましたよね…(遠い目)

(謎にしらすマスクが使われていたため、気づいていただきたくて何度も被ってほしいと伝えておりました…!)
(被ってくださった皆さま、本当にありがとうございました…!)

画像8

▲全員分のしらすマスクを運営のKさん作り上げてくださいました…!感謝です…!


◎にぼしらすが登場したOP映像…!

Vライバーさんの紹介とともに始まったOP映像。
そこで、今回のイベントの全貌が明らかになります。

Vライバーさんたちが「しらすからの挑戦状」を読み上げるシーン、キャラクター性が出ていて見応えがありましたよね…!

個人的には、永維コウトさんの「え、嘘でしょwダッサww」のセリフがとても気に入っています(笑)

画像9

実はあのVライバーさんの紹介映像、演出の中にVライバーさんに関係するマークが入っていたり、コラボアトラクションが背景になっていたりと…。
非常にこだわって作られています…!

画像10

にぼしに乗っ取られるシーンや、Vライバーさんが閉じ込められるシーンも、オフィスやよみうりランド内で撮影をして、ストーリー的におかしな部分はないか、わかりやすく状況を伝えるためにはどうするべきかを、ギリギリまで突き詰め、作り上げました。

画像25

▲ホールイベント当日の動画班の方々…!

画像28

▲閉じ込められたライバーさんたちも実は動画製作者の方が丁寧にラミネートを…(笑)

また、にぼしらすのぬいぐるみも、運営の手作りです…!

画像12

ウロコを1つずつ作り、マントは重量感のあるものにしました。
いつか、リアルイベントで飾ったりできたら嬉しいな…と思っております。

画像26

◎13人のVライバーさんを解放…!推しへの愛がすごかった。(運営談)

OP映像を見終わった後は、推しごとの13組のグループに分かれて、園内に散らばった推しを救出へ!
しらすマスクを被り、園内を捜索…!

画像13

各Vライバーさんに運営スタッフが1人ついて、ファンの皆さまに見つけてもらうのを待っていたのですが…。
見つけるスピードが早くて、運営たちはビックリしました…(笑)

画像14

推しを解放した後は、Vライバーさん13人に渡された謎を解き、その後公式Twitterで流される全員への謎を解きました。

謎を解き進めていくと、「にぼしの謎」ボードが埋まっていき、そこで浮かび上がる言葉こそがにぼしの唯一の弱点のため、どんどん謎を解き進めていきます。

画像15

▲真剣に考える皆さま

※謎については後編で詳しくお話するので、お楽しみに…!

◎全員への謎は協力型!?会場に響いた「桜もちちゃんの身長は!?下駄ナシで!!」

公式Twitterで流される謎は、周りの人と協力しなくてはわからないものばかり。

特に、Vライバーさんを身長順に並べろという謎は、Vライバーさんに直接聞いたり、ファン同士で情報を集めたりと、とても楽しそうな雰囲気でした。

iOS の画像 (14)

▲周りの人と相談しながらスタンドを並べかえる参加者の方々

解き進めていくと、「にぼしの謎」ボードが埋まっていき、「SOUIUTOCODAZO」という言葉が浮かび上がってきます。

画像17

だんだんと正解に近づいてきた頃、にぼしらすが会場にやってきます…!

◎そういうとこだぞ はミスリード!?運営もヒヤヒヤだった裏話。

「にぼしの謎」ボードに浮かび上がった“そういうとこだぞ”という言葉は実はミスリード。

画像18

来場者のみなさんとライバーさんは、この言葉を元に、にぼしが本当に欲しかった言葉」を見つける必要がありました。そして、その言葉が隠されていたのは、なんとTwitter……!

画像27

なんとか会場にいる参加者でにぼしが本当に欲しかった言葉を見つけ、全員で叫ぶことでしらすは解放され、無事に握手会を行うことができました。

画像20

ここだけの裏話ですが、ミスリードに引っかからずに最初から答えを出されたらどうしよう…!とヒヤヒヤしておりました(笑)

画像20

せっかくなのでミスリードにひっかかってほしい…!という意図もありましたが、それ以上に動画の流れや台本を間違えないか、などの心配もあり、とにかくまだ見つかるなよ…!と心の中で願っていました…(笑)

◎無事に開催できました!!バーチャル握手会!

参加者の方のご協力により、無事に進行することができたバーチャル握手会。

画像21

決して長い時間ではありませんでしたが、推しと思い出に残る瞬間を作っていただけたなら、幸いです。

画像22

握手会終了後は、記念撮影や、よみうりランドを回っていただいたり、オフ会をしたりと、皆さまで交流されている姿が印象的です。

アンケートも実施しておりますので、もしまだ回答をされていない方で、答えてもいいよという方は、ぜひお答えください…!
皆さまのお言葉が、運営の励みやより良いイベント実施に繋がります。

◎にぼしらす制作秘話

今回のイベントのために作られたキャラクター「にぼしらす」。
こちらのキャラクターは「しらす」に“悪役っぽさ”を追加し、試行錯誤を加えながらIRIAMのデザイナーが作り上げました…!

iOS の画像 (16)

にぼしらす

▲ここからにぼしらすが作られました…!

悪役っぽさを突き詰め、この完成したにぼしらすができました…!

にぼしらす_大好き

会場やTwitterでもにぼしらす可愛い!という声が聞こえてきて、とても嬉しかったです!!
こうやって新しいキャラクターができる瞬間を見れるのって…なんか感動しますよね…!

イベントは終わってしまいましたが、これからもにぼしらすのことは忘れないであげてくださいね…!

画像25

▲忘れたらまた「しらす」に取り憑いちゃうかも…!?

◎さいごに

さて、今回のイベントレポートはいかがだったでしょうか?

ご来場いただいた方も、遠隔でご参加いただいた方も、そうでない方も、次も参加したいな、次こそ参加したいな、とIRIAMのリアルイベントを楽しみにしていただけたら、嬉しいです…!

画像29

他のサイトでもレポ記事を上げていただいたようなので、こちらで紹介させていただきます!

・v-tuberZERO 様

・MoguLive 様

素敵なレポ記事、ありがとうございました!

運営へのマシュマロもまだまだ募集しております!
IRIAMに対してちょっとした質問や、気になることがある方は、ぜひマシュマロへ!

名称未設定 1

次回は!ホールイベントレポート後編!

ホールイベントで出された謎の解説徹底的に行いますので、お楽しみに…!

それでは!後編でお会いしましょう!