見出し画像

アップデート便り(2021/04)

こんにちは、IRIAM開発チームのベータです!

4月27日(木)予定のアップデート内容について、本記事でご紹介していきます✍️

題字01

ライバーさんが配信を始める前に毎回ご覧になっている「配信準備画面」。

これまでいただいたご意見やご要望をもとに、今回のアップデートでデザインを一新いたします!

画像02 (4)

準備画面で設定できる項目を「タブ表示」にすることで、すっきり分かりやすいデザインにいたしました。

画像01 (2)

新しい配信準備画面、アップデート後にぜひ触ってみてくださいね。

特に「背景色の調整」は直感的に操作できるデザインになったので、この機会に背景で遊んでみるのも楽しいかもしれません。


題字02 (1)

以前よりお伝えしていた連続視聴機能の仕様変更を今回のアップデートで行います。

① 連続視聴回数が「2回」までは、これまで通りのコメントログでの表示をする
② 連続視聴回数が「3回以上」の場合、全て「連続中」とのみ表示する
③ 配信中のリスナー 一覧画面で、連続視聴回数を表示しない

画像5

より詳しく変更に至る背景を知りたい方は、以前の記事をご覧いただければ幸いです。

https://note.com/iriam_journal/n/n4309d718a83b

https://note.com/iriam_journal/n/n1b71a642ba8d

題字04

今回のアップデートで行った、その他の変更は下記の通りです。

・配信ツイートの仕様変更
配信シェアツイートをした際に、デフォルトではライバーさんへのリプライを行わないようになります。
こちらは、今後の長期的なTwitter連携に関する改善の前準備として行っている仕様変更ととらえていただければと思います。

・細かなアプリデザインの改善

・軽微な不具合の解消

ーーー

さて、今回ボリュームは少なめでしたが、アップデートの内容は以上となります。


最後に、少しだけ予告を…!

これまで何度かアップデート便りでもお伝えしていた
「イラスト配信機能」のアップデートについて、もうすぐ大きなニュースをお届けできそうです!
(実をいうと、今回の配信準備画面の変化も、それに向けたものでもあったりします。)

…ということで、お楽しみにお待ちいただければと思います。

それでは、次の記事でまたお会いしましょう!

画像7