見出し画像

アップデート便り (2021/01)

こんにちは!
IRIAM開発チームのベータです。

さて、今月もアップデートの日が近づいて参りました🎉

今回のアップデートでは大きく分けて、以下の2つの機能を実装します。

①配信を中断してもコメントが残る機能

②ダイヤ機能



見出し1

充電が残り20%になった時に配信が…!」
「配信中に他アプリの通知がきて…」
スクショ失敗して、電源落としました。」

配信中に起こる、こんな様々なハプニング。
そんな「あっ」と言いたくなる瞬間に、これまできっと、ライバーの皆さまもリスナーの皆さまも出会ったことがあると思います。

そんなハプニングが起こった時に一番困ること、それは「ライバーさんから見えるコメントログが消えてしまうこと」でした。

イラスト1

▼配信中に充電が20%になり、せっかくリスナーさんが打ってくれたコメントが見れなくなってしまった図

今回のアップデートで、こうした配信中のハプニングが起こった時に、ライバーさんのコメントログが残る形で配信を一時中断する機能を実装しました!

これからは、スクショを失敗してスリープになってしまっても、配信中に電話がかかってきても、間違えて通知を開いてしまっても、録画のためにコントロールセンターを開いても、端末が高温になって警告が出ても、スクショした後に画面左下に出てくるサムネイルに触れてしまっても、配信中に隕石が降ってきても、充電が20%になっても、充電が10%になっても、

ライバーさんの画面に、コメントは残ります!

イラスト2

▼配信中に充電が20%になっても、コメントはバッチリそのままな図

これからはそんなハプニングが起こった際にも、配信が一時的にミュートに状態なり、手軽に復帰できるようになりました。

ミュート中にもらったコメントも、配信への復帰後にちゃんと見ることができます。

説明1

また、もう一つ小さな改善ですが、一度配信画面からライバーさんが出た後に、ホーム画面を挟まずに配信画面に戻ってこれるようになりました。

もう、通知やスクショや操作ミスは恐るるに足りません…!

イラスト3

ただし、かかってきた電話に出た場合や、配信中に他アプリで音を再生した場合などには、一度アプリをタスクキルして再起動する必要がありますのでご注意を。


見出し2

ついに今回のアップデートで、先日の記事でご紹介した「ダイヤ」が実装されます!

https://note.com/iriam_journal/n/n50a185b9f44d

まずは、あらためてダイヤについて少しおさらいを。

・これからは「分配金」の代わりに「ダイヤ」をライバーさんにお支払いします。

・ダイヤは、1ダイヤ=1円で換金が可能です。

・ダイヤは、IRIAMのポイントに交換もできます!

画像7

今回のアップデートでダイヤが実装され、これからは「分配金」という概念は無くなり、ライバーさんへの報酬は全てダイヤでお支払いされます。

また、これまでの分配金のストックがある場合には、アップデートのタイミングで分配金の額がそのままダイヤに変換されます。

分配金をダイヤに変換する際、消費税分を表示しなくなったため少し減っているように見えますが、換金の際には消費税を足した元の金額がお支払いされますのでご安心ください。これまでの分配金の総額はそのままです。


ダイヤの換金

ダイヤは、いつでも換金してご自身の登録口座に現金として振り込みができます!

※振り込みの申請については、月1回(当月16日〜翌月15日までの間に1回)までとなっております。

※振り込み手数料は、これまで通りIRIAMが負担いたします。


ダイヤ→IRIAMポイントへの交換

ダイヤをIRIAMポイントに交換する場合、現金で購入する場合に比べて少しお得にIRIAMポイントを獲得できます!

説明3

ダイヤをポイントに交換する場合は、まとめて交換するとよりお得です!



所持しているダイヤを換金したい時、あるいはポイントに交換したい時は「マイページ」「持っているダイヤ」メニューから行うことができます。

説明2


・これまでの分配金と同様に、ダイヤは「収益化申請」が承認された方にお渡しするものとなります。

・収益化申請が承認された後、180日分の配信をさかのぼってダイヤをお渡しいたしますので、収益化条件を達成された方はお忘れなく申請を…!

・収益化申請がすでに承認されている方は、このタイミングでもう一度申請をしなければいけない……ということはございませんのでご安心ください。


また、ダイヤについてはこれから更なるアップデートをいくつか予定しております。

・配信時間に応じてお渡しされる、時給のような「時間ダイヤ」の追加

・ダイヤを月に一度まとめてお渡しするのではなく、毎日翌日にお渡しできるように

こちらは春頃の実装を予定しておりますので、またあらためてご紹介させていただければと思います。


見出し3

今回のアップデート内容は以上となりますが、最後に一つ、今後の変更を検討している事項についてお伝えできればと思います。

現在、配信中に入室ログにて表示される「連続視聴」機能の仕様変更、または削除を検討しております。

説明4


「連続視聴」は、これまで様々なご意見をいただいてきた機能です。


例えば、主にライバーさんからの「初見の方が二回連続で来てくれたことに気づけて助かっている」「常連さんの熱意が感じられて嬉しい」というポジティブな意見。

やはり配信への熱意を表現する数字としてわかりやすく、リスナーさん・ライバーさん双方に、連続視聴の積み上げをとても大切にされている方がいらっしゃることを、これまでに運営に届いた声を通じて強く感じております。


その一方で、最も多くいただくご意見は、ライバーさんからの、連続視聴機能の存在が配信活動における大きな制限になっているという声でした。

・「連続視聴回数が伸びているリスナーさんがいるため、毎回配信に来てくれることがとても嬉しい反面、連続を切らしてはいけないと思うことが配信中も配信外でも大きなプレッシャーになってしまっている

・「『今配信をしたい!』と思い立った時のゲリラ配信や、決まった時間以外での気軽な配信を行うことができず、窮屈に感じている

こうした連続視聴の存在がIRIAMを純粋に楽しむ上で負担になっているという声は、リスナーさんからも同様にいただいております。


上記のような多くの賛否の声を十分に踏まえた上で、今後連続視聴をどのように変更していくかを慎重に決めていきたいと考えています。

また今後、連続視聴について仕様を変更、あるいは機能の削除をさせていただく際には、必ず一ヶ月以上前を目処にして、事前に告知させていただければと考えております。


こうした変更については、人によって多種多様な観点があり、
現状維持をする場合も仕様変更をする場合も、とても喜んでくださる方もいらっしゃれば、悲しい想いをされる方もいらっしゃると思います。

その上で、IRIAMで配信や視聴をする体験が、少しでも皆さまにとって良いものとなりますよう、IRIAM運営チームとしても真摯に検討を重ねていければと思っております。

もしよろしければ、ご意見などをお問い合わせにてお寄せいただければ幸いです。

ーーーー

それでは、今回のアップデート便りについては以上となります。

まずは2日後のアップデート、楽しみにお待ちいただければ幸いです!

画像11


62
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!