見出し画像

IRIAMアドチャリに行ってみた

こんにちは、IRIAM運営のたこちゃんです🐙

前回のふんわりジャーナルと、時系列がズレてしまいましたが…!(良いふんわり具合ですねって言ってほしいです)

今回のIRIAMふんわりジャーナルは…アドチャリイベントレポート!

アドチャリイベントの様子や、ユーザーの皆さまに伺ったお話をお届けします…!

◎渋谷・新宿、秋葉原・池袋を駆け巡った#IRIAMアドチャリ

画像1

8月24日、25日の2日間に行われた「IRIAMアドチャリ」。
こちらは、アプリ内イベント「走る広告!アドチャリ選手権」(2019年7月25日15:00〜7月31日23:59実施)で、アドチャリ広告に掲載される権利を獲得したVライバーさんの広告が、渋谷、秋葉原、池袋、新宿で走行しました。

暑いなかお越しいただいた皆さま、ありがとうございました…!

◎渋谷アドチャリの様子

ここからは、各エリアのIRIAMアドチャリの様子をお届け!

渋谷エリアを走行したのは、深海かふか さん(@Fukanomi_kafka)、春原朱音 さん(@SunoharaAkane)、みぼねこ さん(@miboneko_ch)、ディオン さん(@dion_vlive)の4名!

画像2

▲春原朱音 さん(左)、深海かふか さん(右)

私は渋谷を中心にノベルティ配布をしていたのですが、通り過ぎる通行人の方たちが「これはなに…?」と不思議そうな顔で見ていました…笑

IRIAMっていうアプリがあって…と説明をすると、「ほぉ〜なるほど、面白いね」と言ってくださる方が多く、嬉しさのあまりステッカーとしらす水を押し付けるように渡してしまいました…(笑)

画像3

▲ディオン さん(左)、みぼねこ さん(右)

◎新宿アドチャリの様子

新宿エリアを走行したのは、桃架結奈 さん(@yunatouka)、来揺時雨 さん(@kuyurugi_shigu)の2名!

画像4

▲来揺時雨 さん(左)、桃架結奈 さん(右)

アドチャリコンプ(4エリア撮影コンプリート)を目指してくださった方もいらっしゃいました!
自転車で来てくださった方にしらす水をお渡ししようとしたら、既に渋谷で受け取っていたため、自転車に着いていたボトルに給水したのも懐かしいですね…笑

画像5

暑い中、本当にありがとうございました…!

◎池袋アドチャリの様子

池袋エリアを走行したのは、しらかわ由理 さん(@Anesama_Daisuki)、雪原みかん さん(@yukihara_mikan)の2名!

画像6

▲雪原みかん さん(左)、しらかわ由理 さん(右)

さすが池袋!
アニメ好きの方も多く足を運ぶ場所なので、IRIAMに興味を持ってくださった方も多くいたようです!

画像7

◎秋葉原アドチャリの様子

秋葉原エリアを走行したのは、雛見沢くるみ さん(@kurumi_pgm)、亜実くるる さん(@amikururu_iriam)の2名!

画像8

▲亜実くるる さん(左)、雛見沢くるみ さん(右)

秋葉原も池袋同様、アニメの聖地と呼ばれる場所なので、興味を持ってくださる方も多かったようです…!

画像9

秋葉原は、アニメの聖地 ということ関係なく、目立っていたからの可能性もありますね…!

ということで、今回は話題になった雛見沢くるみ さんのアドチャリを盛り上げた方々にお話を聞いてみました!

◎緑の集団の皆さまに突撃インタビュー!

私が担当していたエリアは渋谷エリアだったのですが、何やら秋葉原が盛り上がっているという話を聞き、お時間終了間際にインタビューをさせていただきました…!

(どんな様子だったかをさらに知りたいという方は、Twitterで「#IRIAMアドチャリ」で検索してみてくださいね)

たこちゃん(以下:🐙):こんにちは!すごい盛り上がりですね…!
緑の集団の方々(以下:🐕):こんにちは!!学園長(雛見沢くるみ さんの愛称)カラーです!気合い入れてます!
🐙:ずっとその格好なのですか…?
🐕:アドチャリイベント中はこの格好ですが、行きや帰り、お店に入るときはしっかり落としています!ファンは推しの鑑なので、学園長に迷惑はかけないように、心がけています。
🐙:(すごいまとまりだ…)ちなみに、このアイディアは誰が考えたんですか?
🐕:何かしようってなったときに、みんなでアイディアを出し合って、ペット(雛見沢くるみ さんのファンの愛称)の中で盛り上がって、のぼりが良いんじゃないかとなりました。学園長含め、いろんなところに確認に行ったという感じですね。
🐙:参加者はどのくらいでした?
🐕:実際に来たのは16人前後ですが、この企画自体の参加は30人ほどです。
🐙:有志でそんなに集まって、さらにこんなにまとまりがあるなんて素晴らしいですね!
🐕:学園長に教育されているので。
🐙:さすがです。ちなみに、学園長の反応はいかがでしたか?
🐕:「ペット達は最高ね」とは仰っていましたが、企画段階から全て知られていたので…。基本的に、ペットの情報は全てフリーで学園長にバレてますから。
🐙:喜んでもらえた…ということで良いのでしょうか?(笑)この企画で、楽しかったことはなんですか?
🐕:うーん、全部ですね!イベント当日も楽しかったし、準備している段階もめちゃくちゃ楽しかったです!のぼりが完成していく様子とか、みんなでアラタさん(この企画のまとめ役の方)を緑に塗っていくのも楽しかったです。
🐙:かなり驚きましたが、楽しんでいただけるイベントになってよかったです!ところで…。なんでペットの皆さんは、こんなにもまとまっているんですか…?
🐕:(声を揃えて)学園長の教育の賜物です!!!

ペットの皆さま、インタビューにお答えいただきありがとうございました!
学園長への愛がひしひしと伝わり、楽しそうな雰囲気も存分に感じ、私も楽しかったです!

今回のこの企画は、雛見沢くるみ さんのファンの方々が有志で行ったもので、懸念事項は事前にいろいろなところへ確認をとってくださったため、当日も人が多くなっても大きなトラブルはありませんでした…!

今後、リアルイベントなどでこのようにファンの皆さまで集まり、有志で何かをしたい!や、これやって平気かな?など迷う点がございましたら、IRIAM運営にお気軽にご相談ください!

◎さいごに

今回のIRIAMアドチャリでは、ユーザーの方ともたくさんお話させていただき、IRIAMに対する想いや、推しの好きなところなど、いろいろなことが聞けてとても良い時間になりました…!

画像10

お話ししているなかで、「私が少しでもIRIAMを広めるきっかけになれればいいなと思って…」と、IRIAM用のアカウントを作ってIRIAMについて発信してくれている方もいて、本当に涙が出そうになりました…!!(ありがとうございます!!)

次回は、VTuberLand2019 IRIAM WEEKの準備の様子をお届け予定です…!

画像11

準備の様子をチラ見せ…!

前回の、「IRIAMふんわりファンミーティング」のレポート記事が気になる方はこちらからどうぞ!

そして!まだまだIRIAM運営へのマシュマロ、募集しておりますのでこちらもお気軽に送っていただければと思います…!

画像12

▲画像をタップするとマシュマロが開きます

今回の記事が良いと感じた方は、ぜひ「いいね」をお願いします!

それでは!また次回のIRIAMふんわりジャーナルでお会いしましょう!