見出し画像

第1回 #IRIAMふんわりファンミーティング開催しました!

ようやく夏の日差しが落ち着いてきましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

こんにちは!
IRIAM運営のたこちゃんです🐙

本日は…先日9月7日(土)に行われた「IRIAMふんわりファンミーティング」の様子をお届けいたします!

看板_1

私も参加させていただいたのですが、いつもIRIAMを楽しんでくれている皆さまと直接お会いし、お話できて本当に楽しかったです…!
暑い中、お越しくださいまして、ありがとうございました!!

画像2

▲掲載許可いただいております…!顔出しNGの方には工夫してお顔を隠していただきました…笑

それでは、イベントレポートスタートです!

◎IRIAMふんわりファンミーティング とは?

初回のIRIAMふんわりジャーナルで募集させていただいた、IRIAMふんわりファンミーティング(以下:ふんわりミーティング)。
予想を上回る応募数で、非常に嬉しかったです…!

画像6

こちらのふんわりミーティングでは、リスナーの皆さま同士はもちろん、運営ともおしゃべりをしたり、クイズなどのレクを楽しんだりと、非常にふんわりと楽しめるコンテンツをご用意させていただきました!

新ギフト考案会議 (6)

参加者の皆さまにご回答いただいたアンケートには、本当に泣きそうになるほど嬉しい言葉が書かれていて、心の底から“やってよかった”と思えました。

アンケート

また、リスナーの皆さまと直接お話しすることで、率直な意見やご感想を頂けたことも、私たちにとっては非常に貴重な経験でした。
そして、お越しいただいた皆さまにも、運営を少しでも身近な存在に感じていただけたなら嬉しいです!

◎みんなで仲良くなろう!自己&推し紹介

最初のコンテンツは「自己&推し紹介」。
推しの誕生日順で3-4人のグループを作り、そこに運営が2名ほど加わる形で自己紹介と、推しの紹介をしていただきました。

画像7

◎どこまで知ってる?IRIAMファンクイズ

大好評だった「IRIAMファンクイズ」。
IRIAMのクイズ王が出題するIRIAMファンクイズは、少し難易度は高めでしたが、さすがIRIAMコアユーザーの皆さま。

新ギフト考案会議 (2)

チーム内で知恵を出し合って話し合い、回答してくださいました…!(運営でもわからない問題もありました…笑)

画像9

▲協力をしながら話し合ってる姿が印象的です…!

クイズには、「現在のギフトの種類は何種類?」や、「IRIAM運営の人数は?」「次の動画はどのギフトの一部?」などがありました…!

画像3

▲「次の動画はどのギフトの一部?」の動画です…!難しすぎる…!!

◎サプライズ登場!代表の塚本からのお話も…?

ふんわりミーティング中、たまたま代表の塚本がオフィスに来ていて、ぜひIRIAMユーザーさんとお話したい!と、サプライズ登場。

画像10

IRIAMに対する熱い想いを語り、それを真剣に受け止めるユーザーの皆さま。

画像11

運営の一員である私自身も、IRIAMの可能性をすごく感じた時間でした。

◎配信視聴会!?みんなで休憩タイム

ふんわり の名にふさわしく、のんびりとした休憩タイム。
こちらで用意させていただいた皆さまのTwitterのQRコードを交換したり、チーム外の人とおしゃべりをしたり…!

画像12

大きなモニターでは、IRIAMの配信を流し、みんなで配信視聴もしました。

画像13

いつも1人で見てる配信を、みんなで見れるって…なんか…幸せですよね…(しみじみ)

◎本気のプレゼン!ギフト考案会議

最後のコンテンツは、ギフト考案会議。

新ギフト考案会議 (1)

このコーナーでは、チーム内で500ptのギフトを考案・発表していただき、全員の投票で1番良いと思ったギフトはどれか、ということを決めました。

画像15

優勝したのは、「パイ投げギフト」。
他のギフトも、非常によく考えられていて、担当者も驚いていました。

画像16

◎最後は写真撮影で推しへの愛を…!

最後は、推しへの想いを紙に書いていただき、参加者全員で写真撮影。

画像17

▲皆さま真剣に書いていらっしゃいました…!

お書きいただいたものは、お持ち帰りいただいた方もいらっしゃいますし、そのままファンレターとして、IRIAMバーチャル郵便局のポストへ入れてくださった方もいらっしゃいました!

画像18

写真を撮ったあとは解散!のはずでしたが、楽しすぎて時間が足りない…と、会場に残ってそのままおしゃべりをしたり、写真を撮ったり…!

iOS の画像 (31)

本当に楽しい時間はあっという間です!
とても和気あいあいとした、楽しい時間が流れていました…!

◎参加者インタビュー!

せっかくの機会なので、リスナーさんに少しインタビューをさせていただきました…!

<うむー さん>(以下:う)
🐙「今日のふんわりミーティングはどうでしたか?」
う「一言で言えば、めっちゃ楽しかったです!」
🐙「(嬉しすぎる…!)何が楽しかったですか?」
う「固定の推しがいるので、あまり、他のライバーさんの配信に行ったことがなくて…。推しが違う方と今日交流できたのは、とても良かったです!」

iOS の画像 (37)

このふんわりミーティングを通じて、新たな出会いがあったと思うと…!
とっても嬉しいです!

<真白 元柳斎 さん>(以下:真)
🐙「今日のふんわりミーティングはどうでしたか?」
真「とっても楽しかったです!他のリスナーさんと交流できたことも、運営さんの頑張りも見れて良かったなって思ってます!」
🐙「(優しさの塊すぎる…)ちなみに、IRIAMはどんなときに見ていますか?」
真「仕事が少し忙しいので、終わった後に癒しを求めて見に行ってます!推しがギフトを投げたときに焦っている姿が、最高に可愛くて癒しです…!」

iOS の画像 (36)

▲ふんわりミーティング終了後に代表の塚本と雑談をしている方々

配信、本当に癒しですよね…!わかります…!!!
これからも推しに癒されに、IRIAMへ来てくださいね…!

<ふぃあ さん>(以下:ふ)
🐙「今日1番印象的だったことはなんですか?」
ふ「みんなでギフトを考えるのが楽しかったですね…!あとは、社長が登場したときとか!なかなか聞けない話だったので、貴重な時間だなと思いました。」
🐙「(塚本さんの熱意、すごかったなぁ…)ちなみに、ギフト考案のときは何か提案されましたか?」
ふ「ずっと推しが欲しいと言っていた、ざぶとんギフトを提案しました。面白そうだなって思いますし、少しでも実装に近づければ…と思って、提案しました!」

iOS の画像 (35)

▲ギフトの提案をしているふぃあ さん

担当者もあの場で聞いていたので、もしかしたら実装される?かも??しれないですね…!
推しのために提案する愛の深さ、素敵だと思います!!

<さーら さん>(以下:さ)
🐙「今日1番楽しかったことはなんですか?」
さ「ファンクイズですかね。一応昔からIRIAMを知っていますし、少し自信もあったので…!チームも1位になれたので、嬉しかったです!」
🐙「今後このような機会があったら、何をやりたいですか?」
さ「第3回のふんわりジャーナルにも書いてあったんですけど、iRIAM-Phoneを使ってライバーさんと呼んでふんわりミーティング、やってほしいですね」

▲2019年4月27、28日のニコニコ超会議2019にてお披露目された、「iRIAM-Phone」

ふんわりミーティングにライバーさん呼びたい…!!
素敵なご意見、ありがとうございます!!

全ての方は載せられなかったのですが、インタビューを受けてくださった皆さま、本当にありがとうございました…!!!

◎素敵なお知らせ…!

次回の開催は未定ですが、頂いたご意見を元に、さらに楽しんでいただけるコンテンツを考えていきますので、ぜひ、これからも楽しみにしていただければと思います…!

(個人的にめちゃくちゃ楽しかったので、またやりたい…)

と!!思っていたところ…!!!

なんと…!!!!第2回の開催が決定いたしました!!!!!!!!!

iOS の画像 (33)

もしかしてこれはヤラセなのでは??と思うほど、アンケートの結果が良くてですね…!!

(((アンケート、嬉しすぎて何回も読み返しています…!楽しんでもらえて良かったです…!!)))

第2回に向けて動き出そう、という結論にいたりました!!

iOS の画像 (34)

ほんっとうに!!ありがとうございます!!!

第2回は10月下旬を予定しておりますが、詳しくは追ってこちらのIRIAMふんわりジャーナルにてお知らせいたしますので、チェックをよろしくお願いいたします!

◎さいごに

今回のレポートはいかがだったでしょうか。

第1回同様、皆さまにお楽しみいただける最高のコンテンツをお届けするために、試行錯誤しながら頑張り続けますので、どうか次回もご期待くださいませ!

iOS の画像 (38)

次も参加したいよ、次こそは参加したいよ!という方はぜひ、「 #IRIAMふんわりファンミーティング 」のハッシュタグで、Twitterに投稿をお願いします…!

iOS の画像 (39)

▲皆さまのお顔が見える形での記念撮影もしました!

また、こんな企画はどう?こんなことやりたい!や、運営にこれを聞いてみたい…!などありましたら、お問い合わせ、もしくは、IRIAM公式マシュマロへ、ぜひお願いいたします…!

名称未設定 1

▲タップするとマシュマロが開きます

次回は、アドチャリイベントのレポ記事を予定しております!
前回の記事では、先日のアプリアップデートについて運営の思いを語っております!
「アップデート便り」はこちらからどうぞ!

今回の記事が良いと感じた方は、ぜひ「いいね」をお願いします!

それでは!また次回のIRIAMふんわりジャーナルでお会いしましょう!