見出し画像

アップデート便り(2019/9)

こんにちは!
IRIAMでアプリの新規機能開発を担当している、ベータと申します。

もうご存知の方も多いかと思いますが、先程、IRIAMのアップデートが行われました!

だいたい月に一回ほどのペースで行っているアプリのアップデート。しかし、これまで「表向きの簡素な説明」が書かれているだけで、その詳細な意図を深く説明することはあまりありませんでした。

ただ今後は、より長期的なことを踏まえた機能の実装も多くなっていきます。その中で、きちんとひとつひとつの意図を、可能な限りファンのみなさまにお伝えしていければと思い、今回から筆を執らせていただくことにいたしました。

……とはいえ、アプリ開発はたくさんの人のチームで行っているもの。あくまで自分はその代表にすぎません。なので「エンジニアさん、デザイナーさんが一生懸命つくった機能の“意図”や“こだわり”」も、合わせてお伝えしていければとも思っております。

ちょっとばかし「ふんわり」からはなれた重厚な内容かもしれませんが、「運営ってどんなことを考えてこのアップデートをしたんだろう?」と気になった方に、ぜひ読んでみていただけると嬉しいです!

それでは、さっそくご紹介させていただければと思います!


*配信中のアクションボタンの改修

先日、まったくIRIAMを知らない人にアプリをさわってもらうという調査をしていたときのこと。配信画面を開き、しばらく配信をながめていた彼が言った言葉に、衝撃を受けました。

「えっと……これ、何をすればいいんですか?」

なんと、彼は画面に流れるスター・コメント・ギフトが、自分も関われるものであることだとパッと分からなかったのでした。「このコメントは同時に配信を見ている人のコメントで……ライバーさんはそれにリアルタイムで応えているんです」と伝えると、「えええ!すごい!」とびっくりして、それからコメントを楽しんでいました。

この記事を読んでいるファンのみなさまからすると、「そんなこともあるんだなあ…w」と感じるようなエピソードかもしれません。あるいは「自分も昔はそうだった!」という方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても、彼の言葉をうけて「確かにアプリに不慣れな方からすると今の画面の下のアクションボタンはちょっと分かりにくいかもしれない…」と考え、その部分を以下のように変更してみました。

特に、コメントに関してはわかりやすいだけでなく、慣れた方にとってももっと使いやすいものにするため「押しやすい見え方・位置に」デザイナーさんが何度も微調整しておりました。

ちょっとした変更のように感じられるかもしれませんが、アプリに慣れてない人が少しでもライバーさんに話しかけやすくなっていると嬉しいと思っております…!

*キーボードの改修(iOSのみ)

そんな画面下のアクションボタンの改修と同時に、「コメントを入力する際のキーボード」の改善もいたしました。


▲アップデート前

▲アップデート後

これも、色々な人に触ってもらう中で、「使いにくい」という声が多かった部分でして……今回は、

・「done」→「送信」
・「入力中に改行されない」→「入力中に自動で改行される」
・コメント欄の表示がスムーズに

などを始めとして、なるべくみなさんに気持ちよくコメントを打ってもらえるように、かなり細々とした部分をデザイナーさん・エンジニアさんが調整しております。とくに「送信」ボタンの押しやすさは何度もテストを行いました。

……と言いつつも、このキーボードに関しては、もっと試してみたい改善アイデアがありますので、どうぞ楽しみにお待ちくださると幸いです。

(※こちら本当に申し訳ないのですが、Androidのキーボード全てに対応すると本当にものすごく時間がかかるため、一旦、iOSのみの対応とさせていただきました。すみません!)

*入室ログの追加

今回のアップデートに向けて、以前「初見ギフト」の停止のお知らせを、イレギュラーながら出させていただきました。その理由が、今回の「入室ログ」の追加です。

もともと「初見ギフト」は、以下の2つのことを同時にやろうとして入れた機能でした。

【1】ライバーさんが「このリスナーさんは初見なんだ」と知れること
【2】アプリに慣れていない人にも「ギフトを贈る体験」をしてもらうこと

もちろんこれ以外の意図や、良かったこともありました。

そのような意図で入れてみた初見ギフトでしたが、結果がどうだったかというと……正直、めちゃくちゃ効果がありました。特に「(初見ギフトなどを通じて)ライバーさんに名前を呼んでもらえたリスナーさん」は、その後ライバーさんのファンになることがとても多いということがわかりました。

私たちとしては、ライバーさんにファンの方が定着しやすい機能というのは、本当に重要だと考えております。であるがゆえに……同時に、大きな問題もありました。

それは、同時に2つのことをやろうとしているため、そもそもそのコミュニケーションが一回きりであることだったり、贈ることにハードルを感じる人がいたり、その他色々な理由などで、全ての人がこの初見ギフトを通じたコミュニケーションの良さを最大限受け取れているわけではないということでした。

なので、一度【1】と【2】を分けてゼロから考えて、それぞれの良さを最大限発揮できるような状態を作っていくべきだということを考え、今いくつかの機能を検討しております。

……前置きが長くなってしまいました。

今回の「入室ログ」は、その試みの“一部”となります。
(※一部なので、初見ギフトのそのまま代わりになっているわけではないと思っております)

これは一言でいうと、「リスナーさんの入室を自動で知らせる機能」で、ライブ配信系のサービスだとよくある機能です。ちなみに、初見の方の場合は、「初見」ということがわかるような表示がなされます。

これは、「初見さんに限らず、そもそも誰がいるのかがわからない」というライバーさんの声や、「スター」や「コメント」を贈れていないアプリに不慣れなリスナーさん(※実はかなり多くいます)の存在、その他様々な理由から導入することにいたしました。

この機能で、よりライバーさんに新たなファンの方がつきやすく、誰が配信にいるかが分かることでよりコミュニケーションがとりやすくなっていってほしいと思っております。

……慌てて付け加えておくと、コアなユーザーの方に、とても色々な理由で「“自分がいること”をライバーさんに知られたくない」というケースがあることも重々承知しております。

もう一点、これまではむしろ「入室した」ことを伝えてきた「スター」についてですが、一旦残させていただいております。これはスターが「入室を伝える」ことに限らない形で使われていることなども考えた上で、一時的にその判断をしている状態です。

そうしたことも含め、今回の「入室ログ」は今後色々な調整や発展の可能性がある機能だと思って入れさせていただいております。ですので、正直に言ってしまうと導入直後はもしかしたら不慣れなことだったり、不便なことがあるかもしれない機能だとも思っております。

そこは長期的に考えて、ライバーさん/リスナーさんの声であったり実際の配信の様子などを見させていただきながら、少しづつ改善を繰り返していければと思っております。もし気になったことや、ご意見などありましたら、マシュマロやお問い合わせからお伝えいただけると嬉しいです…!

*ランキング表示数の追加

これまで「10位」までしか表示されていなかった、各種ランキングが「30位」まで表示されるようになりました!

もっというと、このランキング表示自体は「ゆくゆくは50位,100位……と、もっと多くしていこう」と今のところは思っております。

というのも、これからもっと時間をかけて、あらゆるランキングというものを「上位か否かを意識するもの」ではなく、「より多くのユーザーさんが、小さな変化を楽しんだり、ファンコミュニティ内での自分たちの目標を立てるもの」にしてきたいという意図があるからです。

(そして、ここで「あらゆるランキング」という言い方をしたように、ランキングのあり方自体ももっと多様なものにしていきたいとも思っております)

とはいえ、いきなり全ライバーさんのランキングを表示したりするのも、本来の意図とはまた違うものとなってしまう可能性がある……ので、まずは最初の一歩として今回は「30位」まで増やしてみたかたちとなります。もしよければ、そうした楽しみ方をしていただければと思います。

*さいごに

今回、「コンボ履歴のまとめての表示」「切断された配信の自動終了」などの改善もありましたが、さすがに長くなりすぎてしまったので……割愛とさせてください。

さて、初回からだいぶ多くを書きすぎている気がしないでもないですが(笑)、これを読んでいるファンのみなさまには、できる限り説明を続けていきたいという気持ちは今後も変わりません。

それはなによりも、みなさまの声援が本当に開発のはげみになっていること、そして本当に「貴重なご意見」として参考にさせていただいているからです。もしよろしければそういったお声をマシュマロにてお送りいただけると嬉しいです!

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/iriam_official

引き続き、よろしくお願いいたします。