見出し画像

イベント改善期間のお知らせ

こんにちは!
IRIAM開発チームのベータです。

今回の記事ではイベントに関するお知らせをお届けします✍️

この度、5月~6月の2ヶ月間、アプリ内イベントの開催体制を見直すための「イベント改善期間」の実施を決定いたしました📣

この「イベント改善期間」に行うのは、主に以下の内容です。

① 内部的な体制改善の実施
② Live2Dモデル「もちこみ」受け入れ体制準備
③ 一部ランキングイベントの休止
④ 期間限定のエンジョイイベント 超パワーアップ

その実施経緯や詳細について、順を追ってご説明させていただければと思います。


■これまでのイベントへの取り組み

実は昨年の7月に、IRIAMではイベントの改善方針を発表しておりました。

そこでお伝えした内容は……

・イベント入賞枠数が限られており、イベント体験が一部のライバーさん(2%)だけのものになってしまっている

・イベント増や、ランク/グループ分けを行うことで、イベントをより多くのユーザーさんに届けていきたい

(参照:https://note.com/iriam_journal/n/nf8abd0fc10fd

というものでした。


そして、あれから半年。
様々な取り組みを行ってきた結果、現在のイベント入賞枠数は、当時のおよそ「9倍」に…!

画像01

グッと増えたユーザーさんの需要に応えるべく、かなりのハイペースでイベントや入賞枠数を増やすことができました!

こうした入賞枠の増加や、それに伴うイベント体験の変化については、多くのライバーさんからヒアリングやアンケートなどでもポジティブな反応をいただいており、とても嬉しく思っております。


■イベントの運営体制、改善します!

今後も、そんな「イベントをより多くのユーザーさんに届ける」という方針をもとに、イベントの改善をさらに推し進めていきたい……のですが、その一方で現在、内部的な課題も出てきております。

その課題とは、
「今後予想されるイベント需要の爆発的な増加に対して、入賞枠の増加ペースがいずれ追いつかなくなる」というものです。


大変ありがたいことに、IRIAMは当初の想定を超えたスピードで成長を遂げております。

そのため、もしこれまでと同じペースでイベントを増やす場合は人員強化をすればいいのですが、今後は根本的な効率化を行っていく必要があると考えております。
具体的には「人の手が必要なく、機械的に処理できる部分」の自動化システムの開発などです。

またこれまで、イベント運用におけるミスなどがいくつかのイベントで起こってしまったこと、誠に申し訳なく感じております。

皆さまにとって、一回一回が大切な思い出となるイベントで、そうした事態が起きてしまったことを、運営としては非常に重く受け止めております。

こうした自動化などの根本的な改善を進めることは、大幅にミスの発生確率を下げることにも繋がります。そうした経緯も含めて、効率化を一刻も早く行うべきだと考えております。


■ランキングイベントの、一時的な開催見合わせ

上記のような体制改善に全力で注力するため、5月〜6月は一時的にランキングイベントの開催数を少なめにさせていただければと思っております。

期間中に開催を見合わせるイベントは、以下の通りです(※一部イベントは4月より開催を見合わせます)。

5月〜6月に開催しないイベント
・コンプティークコラボなど、外部コラボイベントの一部
・「IRIAMコーデチャレンジ」
・「IRIAMスタイリングチャレンジ」
・「Live2Dモデルを手に入れよう!」
・「イラストギフトを作ろう!(男性ライバー限定)」(※7月以降の実施未定)
・「オリジナルプチギフトを作ろう!(男性ライバー限定)」(※7月以降の実施未定)

4月〜6月に開催しないイベント
・「配信イラストを手に入れよう!」(※7月以降の実施未定)
追記(03月26日 17:34)
上記の2つの男性ライバー限定イベントについて、記事公開時、誤って「4月〜6月に開催しないイベント」の項目に入っておりましたため、正しい内容に訂正をいたしました。該当の2つのイベントは、4月は開催予定でございます。ご混乱を招いてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。


上記の通り、一時的にイベント数は少し減りますが、期間が終了してからの長期的な「イベントの充実」はお約束させていただければと思います。


■ Live2D「もちこみ」受け入れ体制準備について

この改善期間に準備を進めることが、もう一つございます。

それは、これまでも非常に多くのライバーさんから要望をいただいていた、一定条件を達成した方がLive2DモデルをIRIAMに「もちこみ」できる体制づくりです。

これまで、 新規モデルのもちこみ受け付けは「Live2Dモデルを手に入れよう!」イベントの入賞者と、一部の提携事務所所属ライバーさんに限られていました。

そうしたモデルのもちこみ(衣装枠の追加も含みます)は非常に狭き門だったのですが、これからは少しずつ、開かれたものにしていきたいと考えております。

ただし、もちこみいただいたモデルをIRIAM用に調整する作業にもそれなりのコストがかかるため、もちこみが可能となる「一定条件」をつける必要があります。こちらは現在検討を重ねておりますので、決まり次第告知させていただきます。

そうした条件はあるものの、条件達成型にすることでイベント特典のような不確定な形ではなく、またハードルが下がることで、各ライバーさんが着実に目指せるようなものになると考えております。

上記の改善の代わりに、「IRIAMチームでLive2Dモデルを制作する」ことが特典に含まれている「Live2Dモデルを手に入れよう!」「スタイリングチャレンジ」「コーデチャレンジ」の3つのイベントについては、4月・7月の開催を最後に、8月以降の無期限休止を予定しております

休止の主な理由といたしましては、イベントを通じたLive2D関連の特典制作を、ライバーさんに完全に納得いただけるクオリティにしながら増枠していくことは極めて困難と判断させていただいたためです。

 詳細な理由は本記事の最後に記載しておりますので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。

そうした状況が想定されるのならば、今まで月に数枠だったイベントから、(制作自体はとりやめても)大きく間口を広げる体制をつくる方が、どなたにとっても最良の選択であると判断いたしました。

また、アップデート便りで何度かご案内させていただいた「イラスト配信機能の大幅アップデート」も順調に進行しております。

イラスト配信においても、いずれはLive2Dに近しいクオリティで、より手軽に新しい衣装・姿になれる状態を目指して、関連AIの開発を鋭意進めておりますので、こちらも楽しみに続報をお待ち下さればと思います。


■エンジョイイベントのパワーアップ

ここまで、以下の項目についてご案内を進めて参りました。

① 内部的な体制改善の実施
② Live2Dモデル「もちこみ」受け入れ体制準備
③ 一部ランキングイベントの休止

ここからは、最後の「期間限定のエンジョイイベント 超パワーアップ」についてのご案内です…!

前述の通り、こうした体制改善を行うために、5月~6月は一時的にランキング形式のイベント数が減少いたします
楽しみにされていた方や参加を予定されていた方には、残念な思いをさせてしまい、私どもの力が及ばず誠に申し訳ございません。

そうした中で、「今運営として用意できることで、少しでも楽しんでいただきたい…!」と思い、心ばかりではありますがキャンペーンをご用意させていただきました。

5月〜6月の間、スターイベントを大きくパワーアップできればと思っております…!

画像02 (2)

① 開催頻度を月に1回から毎週開催へ!
なんと2ヶ月の間に合計9回も開催(4.5倍)

② スターの達成ボーダーを「200,000→100,000」へ!
これまで達成が難しかった方もご参加いただけます

③ 特典枠数を「2倍」に!
各イベントでの当選者数が2倍になります

つまり、この2ヶ月にご用意させていただくお菓子の量は、なんと通常時の「9倍」となります…!
採算を完全に度外視して、可能な限りの量をご用意させていただきました。

期間中に特典となるお菓子(※一部)も、ご紹介させていただきます!

画像03

実はこの「お菓子の抽選」は、比較的体制が構築されている部分ですので、イベント体制改善期間中でも増やすことが可能だと判断させていただきました。

「全部参加する!」という方も「初めて出てみようかな…」という方も、かなりの高確率でお菓子が手に入るキャンペーンですので、奮ってご参加ください!

ーーー

かなりの長文となってしまいました…!
ここまでお読みいただいた皆さま、ありがとうございます。

運営チーム一同、今後とも皆さまとともに、IRIAMをより多くの方に配信を楽しんでいただける場所にできるよう頑張っていければと思っております。

今回の記事をお読みいただいての感想などございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームなどからお送りいただければ幸いです。

それでは、引き続きIRIAMをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

画像4


※ここからは、長くなるため記事内では書ききれなかった、
Live2D関連の特典制作を運営側で行う場合に「イベントを通じたLive2D関連の特典制作を、ライバーさんに完全に納得いただけるクオリティにしながら増枠していくことは極めて困難」と判断した経緯について、詳しく説明しております。

少し長くなりますので、ご興味のある方のみご覧ください。

---

まず、イベント特典は、リスナーさんの応援とライバーさんの努力の結晶であると運営チームは認識しております。そのため、特典のLive2Dモデルの制作時に、ライバーさんもとことんクオリティにこだわりたいと考えますし、それは当然のことだと思っております。

そうしたライバーさんからの要望をできる限り叶えつつ、皆さまに安定したクオリティで特典をお届けするため、これまでLive2D関連イベントの特典の実装に際しては、特典に関するルール(やり取りの回数・OK/NGのライン等)を作成させていただきながら運用させていただきました。

ただ、こうしたルールによって定められることには、どうしても限界がございます。

例えばどこまでが髪型変更だとするかなどはルールでの完全な制御が難しく、例えばやりとりの回数をどれだけ決めても「どうしても最後に変更してほしい」というコミュニケーションは発生します。そのような部分を、ルールで完全に規定することは極めて難しいことでした。

そうした、どうしてもルールで制御しきれない箇所について、運営チームとしてもできる限りご希望に沿えるよう、採算を度外視してあらゆる手を尽くして参りました。実際、幾度となくルール改定を重ねており、その変更プロセスで不公平を感じさせてしまったり等、運営として力が及ばずご迷惑をおかけしてしまいました。しかしながら、現実問題として全体の「要望」のハードルは際限無く上がっており、対応が困難になっているというのが正直な実情です。

要望に応えるためのスケジュールの遅延や、やりとり回数の増加は、他イベントの運営やアプリの開発においても、とても大きな影響を与えておりました。

例えば、衣装のパーツを一つ一つ描いたりするためにイラストレーターさんが、それをうまく実装するためにエンジニアさんが日々稼働しています。
これを繰り返し何度も調整する中で、多くの方からご要望のある新規イベント・新規機能の開発にかける時間がなくなってしまっている……といったことが起きております。

そのような経緯から、今回イベント体制を見直すということを考えたときに、Live2DモデルをIRIAMチームで制作するイベントを無期限休止するのは「急務」だと判断させていただきました。その代わりに、記事でも伝えさせていただいた、「もちこみ」の受け入れ間口を広げる方向で体制を作っていければと思います。

イベントの開催を楽しみにしてくださっていた方におかれましては、私どもの力及ばず、大変申し訳ございません。

今回の改善期間を通じて、Live2Dで配信をしたいライバーさんや、衣装変更などをしたいライバーさんの希望をより良い形で、一人でも多く叶えることができますよう、体制を整えて参りたいと思います。