見出し画像

アップデート便り(2023/1)

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

1月24日(火)に、IRIAMのアップデートが行われます⚙


ということで、今回の大きなアップデート内容を3つ紹介させていただこうと思います!


すでにご案内している通り、1月24日(火)のアップデートより、未成年の方のサービス利用について部分的に制限を設けさせていただきます。

決定に至った背景・各制限の詳細・Q&Aは、過去のIRIAMふんわりジャーナル「年齢に応じた利用制限の導入について」をご確認ください。


そのため今回のアップデート後は、すべてのユーザーさんにおいてアプリを利用するには生年月日の登録が必須になります。(それに伴い、会員規約も一部変更されます。)

  • 生年月日は非公開です。他のユーザーさんから見られることはありませんので、ご安心ください。

  • 年齢を偽る行為は規約違反となります。 キャラや設定上の年齢ではなく、必ず【あなた自身の正しい生年月日】をご入力ください。

  • 登録した生年月日は修正することができませんので、ご注意ください。

▲アップデート後に表示される生年月日の入力画面(事前に生年月日を登録済みの方にはこの画面は表示されません。)

1月24日(火)のアップデートまではアプリ内の マイページ>生年月日の登録 より任意で登録できます。お早めの手続きをお願いいたします。
※17歳以下の方も、本アップデートまでは従来通りIRIAMを利用できます。


ここからは今回のアップデート後の、「年齢に応じた利用制限」の具体的な内容を改めてご説明しますね✍️

◆15歳以下のユーザーの皆さんへの対応

15歳以下の方はお問い合わせ等の一部機能を除き、配信、視聴、ポイントの購入や利用を含むすべての機能が利用できなくなります。
※16歳となる日の0:00時点で、再びアカウントが利用できるようになります。

  • 持っているダイヤは、従来通り換金・ポイントへの交換ができます。

  • 入金履歴は従来通り使用できます。確定申告等に必要な方はご確認ください。

▲IRIAMに登録済みの15歳以下の方がログインすると表示される画面


また、今回のアップデート後より15歳以下の方を対象に、未使用の有償ポイント・ダイヤ交換ポイント分の払い戻しを受け付けます。
申請後のやりとりは、メールで行わせていただきます。

払い戻し申請期限:2023年4月30日23:59まで

※期限を過ぎての払い戻し申請は受け付けておりませんので、ご注意ください


【払い戻し申請の手順】

1. アプリ内で申請をお願いいたします。(申請の手順は上の画像をご参照ください)
・ログイン > 持っているポイント > 払い戻し申請 をタップする
・IRIAM運営からの連絡を希望されるメールアドレスを入力する

2. IRIAM運営から届くメールの案内に従って対応をお願いいたします。
払い戻し申請に関わる書類およびご本人であると確認できる書類をIRIAM運営宛に送付いただきます。

「期限までに払い戻しされなかった有償ポイント・ダイヤ交換ポイント」や、「払い戻し対象ではない無償ポイント」は、16歳となる日の0時時点で再びご利用になれます。


◆16〜17歳のユーザーの皆さんへの対応

16歳〜17歳の方は、今回のアップデートで「22:00〜5:00の深夜早朝の配信」ができなくなります。

22:00〜5:00は制限により配信予約や配信ができません。

21:50(制限開始10分前)に配信中だった場合は、ライバーさんのみに時間を知らせるシステムメッセージが表示されます。(配信枠にいるリスナーさんには表示されませんのでご安心ください)

22:00時点で実施中の配信は強制的に中断されます。

▲16〜17歳の方が21:50時点で配信中だった場合に表示されるシステムメッセージ


なお、16〜17歳の方が対象の「ポイント購入機能の制限」については、2023年2月頃のアップデートでの適用を予定しています。

そのほかの「配信の視聴」や「収益化」を含む各機能は、アップデート以降も従来通りご利用いただけます。

※18歳となる日の0時時点で、各種機能の制限は解除されます。


◆18歳以上のユーザーの皆さんへの対応

18歳以上の方は、年齢に応じた利用制限はございません。



「イベント」タブにフィルター機能が追加されて、ライバーさんが「自分が参加できるイベント」を見つけやすくなります!🎉

▲例: B1ランクのライバーさんの場合の表示。日付は仮

イベントタブの便利になったポイントをご紹介💡

  • ユーザーさんの「配信経験・初配信期間・コミュニティランク」によってご自身の参加可能なイベントがデフォルトで表示されます。

    • 「配信経験のない方」や「コミュニティランクがDかつ最後の配信が14日前」の方は、従来通りすべてのイベントがデフォルトで表示されます。

  • 参加中/参加予定のイベントは最上部に表示されます。

  • フィルタリング機能を使って、ご自身のランク以外の各ランクごとのイベントもご覧いただけます

イベント参加の計画を立てる際などにお役立てくださいね!



アプリを起動した際の「しらすが飛び跳ねるアニメーション」の表示をなくし、起動時間がぐんと短縮されます!🎊

どのくらい速くなるかというと……アップデート前と比べてアプリ起動にかかる時間が、なんと、約0.7秒ほど短く

※お使いの端末環境によって、短縮される起動時間に差が生じる場合がございます。
※iOSの仕様上、一定期間は引き続きアニメーションが表示される場合がございます。

▲今回のアップデートで表示されなくなる、アプリ起動時のしらす

約0.7秒と言うと「あまり変わらないかも」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、アップデート後に、きっとその快適さを実感していただけるはずです…!

一足お先にこの変化をチェックしたIRIAM運営チーム内でも、「1秒未満の差でも体感としては結構ちがう!」「しらすも心なしかちょっと寂しそう」と話題に👀

ぜひこちらも、今回のアップデートの楽しみにしていただけると嬉しいです





それでは、今月のアップデート便りは以上です✍️

次の記事でまたお会いしましょう!