見出し画像

年齢に応じた利用制限の導入について

2022年11月25日追記

先日のこちらの記事に関して、ユーザーの皆さんから様々なご意見をいただきました。

それらのご意見を踏まえ、今回の年齢に応じた段階的な制限の決定に至った背景である「未成年の方の安全」に関して、少しだけ補足させていただければと思います。


IRIAMは、枠の中でたくさんのつながりが紡がれているサービスです。これまでの4年の歴史の中でも、数え切れない程のかけがえのない絆が生まれていき、大切なつながりが育まれていきました。

そうしたつながりは素晴らしいもので、IRIAMとしても大事にしていきたいと思っています。

ただ一方で、リアルタイムのコミュニケーションサービスという性質上、未成年の方にサービスを適切にご利用いただく措置も必要であるとも感じております。

IRIAMでは現在、年齢にかかわらず多くの方がきちんとマナーを守って配信を楽しんでくださっていること、重々承知しております。

しかしながら、今後より多くの方にIRIAMを楽しんでいただくことを目指す中で、「安心して若い方にも楽しんでいただくこと」と「プラットフォームとして若い方を守ること」とのバランスを最大限に検討した結果として、年齢に応じた段階的な制限を設けさせていただきたいと考えております。

繰り返しになってしまいますが、IRIAMはユーザーの皆さまに支えられるかたちで、大きなサービスになってきました。今後もIRIAMを皆さまに健全にご利用いただけますよう、皆さまのご理解とご協力をいただけますと幸いです。



こんにちは!
IRIAM運営チームです。

今回のジャーナルでは、年齢に応じた利用制限の導入についての情報をお届けします📢


IRIAMは、共に歩んでくださるユーザーの皆さんのおかげでサービスが大きく成長し、ありがたいことに、ご利用いただくユーザーさんの人数も増え続けています。

そんなふうにアプリの規模が大きくなり続けるなかで、IRIAMをより安心・安全な場所にしていくための取り組みは、より一層重要だと考えています。

その取り組みの一環として、2023年1月頃(予定)より、未成年の方のサービス利用について部分的に制限を設けさせていただくことになりました。
 

今回の対応によって、「未成年の方の安全」はもちろん、「IRIAMをご利用の全てのユーザーの皆さんにとってより長く安心してIRIAMをお楽しみいただくこと」に繋がると考えています。

詳細は、以下をご確認ください。


  • 15歳以下のユーザーの方は、視聴・配信を含めアプリの利用ができなくなります。

  • 16歳〜17歳のユーザーの方は、深夜早朝の配信や、ポイント購入金額に制限が入ります。

  • 18歳以上のユーザーの方は、従来通りアプリをご利用いただけます。


2023年1月(予定)

※時期は変更になる可能性がございます。
※日程が確定いたしましたら、改めてお知らせする予定です。


2022年11月下旬(予定)実施のアップデート以降は…

  • 11月下旬(予定)のアップデートより前にIRIAMでアカウント登録済みの方は、【任意】でアプリ内「マイページ」にてご自身の生年月日を入力できるようになります。

    • 登録いただいた年齢は公開されることはありませんので、ご安心ください。

    • 15歳以下の方も、2023年1月(予定)に「年齢に応じた利用制限」が導入されるまでは、IRIAMをご利用いただけます。

  • 新規でIRIAMにアカウント登録をする方は、登録時にご自身の生年月日を入力いただきます。

    • 11月下旬(予定)のアップデート以降、15歳以下の方は新規アカウント登録ができなくなります。

2023年1月(予定)の「年齢に応じた利用制限」の導入後は…

  • すべてのユーザーの皆さまを対象に、IRIAMをご利用いただくにあたっては生年月日の入力が【必須】となります。

    • 2023年1月(予定)の「年齢に応じた利用制限」の導入後は、生年月日の入力がお済みでない方はアプリの利用ができません。お早めの手続きをお願いいたします。


なお、年齢を偽る行為は会員規約で禁止しております。
キャラの設定年齢ではなく必ず【ご自身の正しい生年月日】をご入力ください


▲マイページからも登録できます


15歳以下の方は、「年齢に応じた利用制限」の導入後、お問い合わせ等の一部機能を除き、配信、視聴、ポイントの購入や利用を含むすべての機能が利用できなくなります。何卒ご了承ください。

なお、15歳以下の方は今回の対応により機能の利用に制限がかかりますが、16歳を迎えたタイミングで、登録アカウントにて機能の利用を再開いただけます。


また、「年齢に応じた利用制限」の導入時点で有償ポイントを所持していた場合、返金対応を実施させていただきます。返金の手続き等の詳細については、後日改めてお知らせいたします。


16歳〜17歳の方は、「年齢に応じた利用制限」の導入後、下記2つの機能の利用に制限を設けさせていただきます。

  • 配信機能:22:00〜5:00の深夜早朝の配信不可

  • ポイント購入機能:月の上限を1万円とする購入制限(IRIAMおトクチャージにも購入制限を設けさせていただきます。アプリ内・IRIAMおトクチャージ合計で月の上限を1万円とさせていただきます。)

配信視聴や収益化を含む、その他機能は従来通りご利用いただけます。


Q:私は現在15歳以下です。「年齢に応じた利用制限」の導入後、16歳を迎えた際にはアプリの利用を再開できますか?

A:16歳の誕生日の0:00を迎えたタイミングで、16歳〜17歳の方を対象とした一部制限がある状態で、登録アカウントにてアプリの利用を再開いただけます。さらに、18歳を迎えたタイミングで、各種機能制限も解除されます。


Q:15歳以下です。2023年1月(予定)の「年齢に応じた利用制限」の導入までにイベントで獲得した特典はどうなりますか?

A:2023年1月(予定)の「年齢に応じた利用制限」の導入までに特典の配送先入力フォームにご回答いただいておりましたら、特典の用意が出来次第、ご回答いただいた住所へ順次お送りいたします。

しかしながら、「年齢に応じた利用制限」の導入後は、15歳以下の方へのアプリ内でのご連絡ができなくなります。「年齢に応じた利用制限」に関してお困りのことがございましたら、アプリ内の マイページ>設定(画面右上の⚙マーク)>ご意見・お問い合わせ よりご連絡いただくようお願いいたします。


Q:16歳〜17歳です。イベント終盤の毎週月曜22時以降は配信できなくなりますか?

A:2023年1月(予定)の「年齢に応じた利用制限」の導入後は、16歳〜17歳の方は22時〜5時の配信ができなくなります。イベントに参加されていても該当の時間帯には配信ができません。


Q.18歳の誕生日を迎えたのに制限が解除されません。

A:18歳の誕生日の0:00を過ぎても「年齢に応じた利用制限」が解除されない場合は、アプリの再起動をお試しください。




IRIAMは、これからもユーザーの皆さんにIRIAMでの活動を楽しんでいただくために、「全ての方にとって安心・安全な環境」を目指しています。

それを達成するには、私たちIRIAM運営チームだけではなく、ユーザーの皆さんの協力が必要です。

「安心・安全なIRIAM」を創るために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!


それでは、今回のIRIAMふんわりジャーナルは以上です✍️

次の記事でまたお会いしましょう!