見出し画像

アップデート便り(2023/2)

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

2月28日(火)に、IRIAMのアップデートが行われます⚙


今回の大きなアップデートはこちらの2つです!✍️

①16〜17歳のポイント購入制限の導入      
②配信回数ポップアップのカウント上限拡張!


改めてにはなりますが、2023年1月24日(火)のアップデートより、IRIAMをより安全にお使いいただくために未成年の方のサービス利用について部分的に制限を設けさせていただきました。

ユーザーの皆さん、年齢に応じた利用制限の導入や、アプリ内での生年月日のご登録にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

本件の導入に至った背景などの詳細は、過去のIRIAMふんわりジャーナル「年齢に応じた利用制限の導入について」をご確認ください。


前回のアップデート便りでも告知させていただいた通り、その中でまだ適用されていない16〜17歳のユーザーさんを対象とした「ポイント購入機能の制限」を2月28日(火)のアップデートより開始させていただきます。

詳細は以下の通りです。

ポイント購入機能の制限

対象:16〜17歳
ポイント購入の上限額:月10,000円まで

⚫︎
「アプリ内での購入」と「IRIAMおトクチャージでの購入」を合計して月(1日から末日まで)10,000円の上限となります。
⚫︎ポイントを購入する際、その月の合計金額が10,000円を超える商品は購入できません。
(例)すでにポイント購入の合計金額が5,000円である場合、追加で5,001円以上の商品は購入できません
⚫︎毎月1日の0:00に上限はリセットされます。

※ポイントの購入履歴は、アプリ内の「マイページ」>「持っているポイント」よりご確認ください。
※「使用するポイント数」や「持っているダイヤから交換するポイント数」に上限はございません。

IRIAMおトクチャージは、IRIAMのポイントをアプリ内よりおトクに購入できるWebサービスです。

なお、ポイント購入額の上限を含めた16〜17歳の方を対象とした各機能の制限は、ご登録いただいた生年月日のデータをもとに「18歳を迎える当日の0:00」に解除されます。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


配信終了後にライバーさんの画面に表示される、累計配信回数のカウントのポップアップ

この機能は「累計50回」「累計100回」などのアニバーサリーな配信の瞬間を、ライバーさんにお伝えしたいという想いで2020年4月のアップデートより導入させていただきました。

累計配信回数のカウントは
100回目の配信までは10回ごとに、
それ以降の配信では100回ごとに表示されます!


カウントの上限はこれまで「1,000回」でしたが、ありがたいことに現在では、『すでに1,000回を超えてる!』というライバーさんや、『もうそろそろ1,000回!』というライバーさんも多くいらっしゃるように👏……

…ということで!今回のアップデートより、累計配信回数のカウント上限を今までの3倍の「3000回」まで拡張いたします🎉

そして、これまで100〜1,000回までのカウントでは毎回シルバーだったポップアップが、いろいろなカラーで表示されるように!👀


「ライバーさんとリスナーさんで創りあげてくださる素敵な配信枠」の一つ一つの積み重ねで訪れる嬉しい瞬間を、引き続きサプライズ的にお伝えできればと思っています!

配信終了後にポップアップが表示されたライバーさんは、ぜひスクリーンショットなどでリスナーさんにもシェアしてみてくださいね!




2/28(火)のアップデート後の一時的な不具合について

今回のアップデートに関して不具合を1件確認しております。
ユーザーの皆さんにご迷惑をおかけいたしますが、あしからずご了承ください。

■アップデート前に確認している不具合
アプリ内のお知らせから「もっとみる」をタップしても、それ以前のお知らせが確認できない

■本不具合の対応状況について
現在、修正対応中です。
しかしながら今回のアップデート前の修正の反映が不可能なため、アップデート後にすみやかに対応を行う予定です。
修正バージョンのアプリは3月上旬頃(予定)にリリースいたします。

ご不便をお掛けいたしますが、不具合が解消されるまでお待ちください。
また、本不具合によるお困りごとがございましたら、アプリ内のお問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします





それでは、今月のアップデート便りは以上です✍️

次の記事でまたお会いしましょう!